見出し画像

粉を使わないおやつ♡

もう何年も前ですが一人の園児が体調不良で
粉類は一切だめとなりました。

お麩も小麦粉から作られるから使用禁止。

ひえ~!

使える材料がかなり限られるぅ
どうしよう~

だけど幸い、わたしはマクロビオティックを
勉強してきていました。

マクロビオティックは丸ごと食べるというのを
推奨しているので、小麦粉として食べるより
小麦として食べる、白米を食べるより
玄米を食べるので、丸ごとの穀物を使った
お料理を習っていたんです♡

わ~い、マクロビオティック最強。

粉を使えない給食を出すのは確かに面倒
でしたが、そんなに難しいことじゃない。

今まで勉強した知識を思い出してフル動員。

雑穀を使ったりご飯を使ったりして
お菓子を作っていました。

タイトル写真のお団子も当時作っていた
お菓子を思い出して再現してみました。

道明寺粉を使っています。

オレンジ色のものはドライフルーツで
ナッツ類も入れています。

道明寺粉をお湯で戻してドライフルーツを
加え、まるく丸めただけよん♪

今回は園児に食べさせるのでなく
わたし用に作ったので、日本酒に漬けている
ドライフルーツです♪

クコの実、レーズン、デーツ。

ドライフルーツのおかげで日本酒が
めっちゃ甘くなってます。

毎日デザートとして日本酒漬けの
ドライフルーツを食べるのが幸せなひととき♡

小麦粉を控えている人は、道明寺粉の
お団子を作ってみてはいかがでしょうか。

と言いつつ、小麦粉を使っているお菓子は
おいしいから大好きです♪


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)