見出し画像

黄色と紫の二色雑穀ごはん

雑穀ごはんと言うと、ミックス雑穀を思い浮かべる人が多いですよね。

わたしの個人的な考えですけど、ミックス雑穀はしない方がいい。
雑穀は単体で使いましょう。

理由は色々あるんですけど、今回はその話が目的じゃないので置いといて。

ご飯に黄色の餅きびと黒米を混ぜて、炊いています。
餅きびを入れる量が少なすぎてあまり黄色にならなかったので、ターメリックを足して黄色を補強しました🤣

黒米を混ぜて炊くと紫色のご飯になります💗✨

炊く時には塩を少し入れるのを忘れずにね。
炊きあがって味を見てまた好みの塩加減になるように足します。
黒米の方には梅干しを混ぜたので、塩はなくてもいいかな。

ミニおにぎりにしたり、生春巻き皮で巻いたりして、食べやすい大きさで盛り付けました🥰
日本酒漬けのクコの実やナッツを飾りました。

かわいいじゃろ?😊✨💖

わたしはご飯しか盛り付けていませんけど、もっと大きなお皿で肉とか卵とか野菜とか色々ごちそうを盛り付ける時にこの二色雑穀ごはんも一緒に使うと一層彩りが華やかになるよ✨

普通に白米や玄米のご飯のおにぎりもわたしはだ~い好きだけど、多くの人は「糖質があるからだめ!」とか「ご飯だけでおなか膨れるから食べたくない」とか言うじゃない?

こんなきれいな色で一口大に仕上げていたら、つい手が伸びて食べたくなるじゃろ?ねっ!?
ご飯、食べて💗✨
雑穀が入っているから、ミネラルもたんぱく質も脂肪も増量されて健康にいいから💗✨
それになんと言っても、おいしいから!

ご飯激推しの藤野でした~😊✨💖


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)