見出し画像

重曹、くせもの!

さつまいもと米粉の蒸し団子。

ふた口で食べられるかわいさです。

上に載せているのは、栗の渋皮煮、
レーズン大小。
さつまいもも載せればよかった!

試作して味見すると、あまりに甘さ
控えめすぎたので、本番では砂糖を
10ℊ追加しておきました。

最初のレシピでは砂糖はゼロ!

わたしはほんのりさつまいものの
味がして、これで十分おいしいなと
思っていたのですが、世間一般は
そんなに甘くないからねぇ

潔く砂糖を足そう😊

重曹で膨らませているので
時間が経つと化学反応を
おこしてしまうのか、緑色に
変色してしまうんですよね。

作ったら30分以内にどうぞ!

小さいけどけっこうお腹に
ガツンと残りました。

今回はさつまいもで作りましたが
かぼちゃでもおいしいでしょう。

里芋は微妙かも?
じゃがいもで作るときは
塩をしっかりと。

おいしいと思える量を
佳き塩を使ってプラスすると
減塩をする必要はありません♡



サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)