見出し画像

バジル足りんけど、バジルペースト

バジルの苗を買って植えたら、元気にすくすく🍃
沢山、葉が茂っているような気がしたので収穫してバジルペーストを作ろうか😊✨

でも、庭にある時はわんさか茂っているように見えていましたが、収穫すると、あらっ?こんなに少ないの?😱

よもぎとか小松菜とか他の緑の野菜をプラスしようかと迷いましたが、バジルだけのペーストの方がいいよねと思い直して。

代わりに以前イタリアのグレモラータを作った時、レモンとパセリを使ったのを思い出して、今回のバジルペーストにもレモンをプラス←増量目的😊

にんにくは必須よねと一玉全部←増量目的😊
松の実は高いのでミックスナッツで。
オリーブオイルを使うと冷蔵庫で固まるので、菜種油など。
塩は絶対必要←海の精で😊

こうしてバジルペーストもどきのできあがり🥰

バジルペースト

このバジルペーストを空豆&玉ねぎ炒めの味付けに使用。
にんにく入れすぎて、生のまま味見すると「辛っ!」となりますが、加熱すると良い具合ににんにくが効いてくれました💗✨💗

トーストに塗ってもいいし、パスタに合わせてもおいしいだろうし、結局は小麦粉に合うんでしょうなぁ。

焼き飯とかリゾット(要するにおじや🤣)にも合うかどうか、米派のわたしとしては試してみる必要ありますね。
今日、5月30日はYouTubeを登録した日だよ~と、YouTubeが教えてくれました🎊🎁🎂


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡