見出し画像

里芋から虫の話へ移行中

今日も最初にお知らせを置いて💗✨

里芋のコロッケ。
パン粉でなく、オートミールをまぶしてみました。

オートミールは食物繊維が多くて栄養素も豊富で、ダイエットに最適で米なんか食べずにオートミール食べろと、最近めちゃ人気な食材です。

ご飯はご飯。
オートミールでご飯の代わりは務まりません。
いつも言ってますけど、日本人にとってお米はタダの炭水化物じゃないのでね。
戦後、GHQの政策で「米を食べたらバカになる」と洗脳されて日本人に随分と米離れが起きてしまいましたが、最近「いやいや、日本人にはお米は大切じゃろ。給食もご飯がいいじゃろ」と言われ出したので、またあの辺りの人たちが躍起になって米撲滅運動の一環としてオートミールを担ぎ出してきたと、わたしは考えているんだけどね。

小麦粉もめちゃくそボロカスに言われてるからね。
まあ、小麦粉は仕方ないか…
ほぼ、ご飯に取って代わってしまったからなぁ😥

ご飯の代わりとしてパンを食べるのは止めた方が良いと思うけど、揚げ物のパン粉くらいはいいじゃんと寛容なわたし🤣

「いや!ダメです!」と思ってる人もいるので、今回は人気急上昇中のオートミールを使ったって訳です。

里芋じゃなくてじゃが芋を使っても、もちろん大丈夫です^^
コロッケはじゃが芋がなかったら作れないとの思い込みは外しましょう。

家での料理は何でもいいんです。
レストランでお金を取る料理じゃないんだから。
「あのお店(ほぼファストフード店だけどね)の味を家庭で再現」とか言うのも、最近の流行りだけど。
はっ?
なんで家にいる時まで、ファストフードの味を食べないといけないん?
やなこった😯
「だって子どもがファストフードの味じゃないと嫌がるんです」と、おかあさんは弁解されるんだろうなぁ😥

既にそういう状況になってしまってると、家庭の素朴な味に子どもの舌を連れ戻すのはちょっと時間や労力、工夫などが必要になりそう。
でも、まだそこまで崖崩れになってないなら、できるだけ家庭の味シャワーをふんだんに浴びせてあげてほしいです。

ファストフードには、どんな材料が使われているか、知ったら恐怖だと思うよ😱
これからは虫も混入してくるだろうし、しかもそれは表示しないからね。

里芋のコロッケから虫の話。
どうして、わたしは話が逸れちゃうんだろうね😅


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)