見出し画像

ブロッコリーのアーリオオーリオペペロンチーノ

名前、長っ🤣
日本風に言うなら、ペペロンチーノだけでいいのよね。

カッコつけてイタリア語風にアーリオオーリオも付けちゃいました✨

ペペロンチーノと言うとパスタを思い出すのが一般的ですけど、にんにくと赤唐辛子で味付けしてる物だったら、なんでもいいんですよ。

切り干し大根で作ってもめちゃおいしいから!

三重県の自然農法の野菜も月に一度届くのですが、今回はブロッコリーが入っていました。
ブロッコリーと言うと、コロンと丸い形。

でも今回のブロッコリーは、茎タイプ。

春先によく見られるような脇芽みたいなブロッコリー。

でも今からがブロッコリーは旬なんだから、脇芽はまだ。

多分、元から茎の長いタイプなんでしょう。
花芽の部分もコロンとしてなくて、痩せてる🤣

これを茹でずに、蓋をして炒め煮しました。

わたしは生姜が好きなので、にんにく、赤唐辛子にプラスして生姜も。

花芽よりも茎の方が甘くておいしかったです💗✨
17分もしゃべってるわ・・・
先日の東京で長女、孫たちと食べたルミネ池袋のはーべすとの味の事とか、わっくんの事とか。
料理配信と言うより、タダの愚痴になってたかもと反省してます😓


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡