見出し画像

干しえのきのふりかけ

二郎とリッツお茶会について
熱く語っていましたが、また通常
運転に戻ってます😊

あっ、でもお茶会参加者はまだ
募集中です✨

きのこを干して使うと、なぜか旨味が
凝縮されて、そのままよりも
ぐ~んとおいしくなります。

ふつうは椎茸が干したきのことして
一般的ですが、色んなきのこが
干して使えますし、一番簡単なのは
えのき。

細いからすぐにカラカラになる。
しかも干すとスルメみたいな味に!

干しえのきは生で食べられるので
わたしはえのきが干からびている様子を
確認しながら毎日つまみ食いしてます😆

市販の乾燥えのきもありますが、
めちゃ高い!
自分で干すと安上がりですが、やはり
完全にカラカラにならないの。
1週間ほどで、カビが生えることも
あるからさっさと食べましょう。

今回はその干しえのきを使って
ふりかけを作ったのですが、予想
以上においしくて、作ったわたしが
感動でした←いつもの自画自賛✨

かつお節とかツナ缶とか入れてないのに
旨味があると言うか、味に深みがあると
言うか。

とにかくおいしい!
びっくり!
すぐに食べ切った!

このおいしさは佳き調味料を
使っているから💗

調味料って材料の中に占める
量は少ないから、これを品質の
良いものに変えたらいいと言っても
なかなか信じてもらえないんです。

しかもスーパーの調味料と比べて
値段が3倍くらいする高くて、えっ…
この値段なの?!とドン引きするのよ。

醤油を一本買っても1日で無くならないから。
なんなら2か月くらい持つじゃない?

佳き調味料は少な目の量でも、ビシッと
味が決まるので、今までの安物と同じ
量を使わなくても大丈夫なのよ✨✨🎀

まともな醬油や味噌には微生物が
いてくれるので、腸の中で大活躍。
高いと思っていた調味料を使い始めると
健康になって病院と縁が切れ、結局
トータルで見ると収支が同じだったと
いう訳なんです✨✨🎀

さあ!
ここまで読んだら、佳き調味料を
買わなくちゃ!という気持ちになれた?

わたしは勝手に無料で、海の精と
白扇酒造のアンバサダーやってるから🤣

この2社が潰れるとわたしが困るので
せっせと応援しているんです。

できるだけアマゾンとか楽天とかでなく
その会社のHPから買ってみて。

そうするとその会社の雰囲気とか、
製品のエネルギーとかをな~んとなく
感じ取れるはず。

少なくとも、いや~な気持ちには
ならないんです。

まともな食品を熱い思いを持って
作っている会社のHPを見ているだけで
こっちも元気をもらえるような、
温かいものを感じるような気になります。

わたしも、わたしと触れてくださる
方々に、なんとなく良いものを渡して
元気になれる気がしてもらって、
帰る時にはまた会いたいと思って
もらえる人間であろうとしています💗

まだ高い調味料を買うのは…と
躊躇しているなら、お茶会に来て
過去のわたしのポンコツ話を聞いてね。

かなりのポンコツだったけど、ここまで
変われるんだと驚愕するような過去が
いっぱいてんこ盛りちゅう。

でも食べ物を変えることで脳の
アンテナも変わるし、自分が出す
波動も変わるよ💗

すると周りの人間も一新される
ことも起こりうるしね。

食べ物なので薬じゃないから一気に
一瞬で変わったりしません。

そこを気長に、わたしみたいに20年
くらいマクロビオティックを続けて
いると、有る時ふと気づいたら、

「わたし、なんとなくだけど、
 周りから愛してもらってる?」と
思える安堵感に包まれる時が来ます。

きっちりなマクロビじゃなくていい💗

どんな調味料がいいのかわからにゃい🤔

はい、そんな疑問を持ったら、15日に
リッツお茶会へどうぞ✨✨🎀
一万円以上の価値をお届けしたいと
思っています🥰






サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡