見出し画像

レタスサラダwithマゼンタソース

銀行に置いてあった広島のお店や観光特集の本。

市内のフレンチレストランの一皿が載っていました。

レタスを花束のように巻いてエディブルフラワーを載せておく。
マゼンタピンクのソースを皿に敷く。

マゼンタピンク大好きなわたしはこのソースに心が鷲掴みにされてしまいました!
このマゼンタピンクはビーツに違いない!
でも、濃いマゼンタでなく柔らかい色合いになってるのを見ると、ビーツ以外に生クリームを使っているんだろうなと予想を立てました。
生クリームの代わりにわたしは豆乳を使おうか。

銀行での用事が終ってもまたソファに戻って本をしっかり見て、どう盛り付けをしたらいいのか確認しました。

そうやって確認したけど実際にわたしの盛り付けはまあ、こんな感じです😱

「本で確認したんちゃうんかい!」とツッコミが入りそうですね🤣

エディブルフラワーがないので、花屋さんで買った菊の花がひとつ落ちたので、それを飾っています。
プチトマトは庭に生っているものを使ったので、赤色でなく緑色のままのトマト。
ピンクペッパーと金粉を散らしてます。

マゼンタソースには、柿のペーストも入れたのでちょっと色がくすんでしまいましたが、すごく自然な甘さが加わってけっこうおいしいソースになってくれました🥰

自分なりにソースの材料を考えたので、シェフが食べたら「全然違う!」とダメ出しが入りそうですが、こうやってシェフの料理の中身を推理するのが楽しいのよ。
図々しく「こんな材料を使われてますか?」と聞くと、たいてい9割以上外れて、撃沈パターンなんだけどね。
レタスの中に巻き込んでいる具も野菜しか使ってないのですが、逆にそのおかげでマゼンタソースの味がよく分かるような気がしました😊✨💖


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)