見出し画像

豆腐の桜照り焼き

タダの豆腐じゃない!
発酵豆腐です!
でも、塩が辛すぎてあんまりわたしの好みじゃなかった😔
次からは普通に水切りした豆腐を使うことにするわ。

豆腐に粉を付けて焼いて味醂や酒、しょうゆを合わせたタレを回しかけるだけ。
あ~、まあどこにでも見かけるレシピですね😅

タレの中に桜の塩漬けのみじん切りを入れてるので、ほんのり桜の香りがして春らしい🌸

塩漬けなのでそのままみじん切りにしたら辛すぎるよ。
水に浸けて塩抜きをしてね。
その時の水は捨てないで!
もったいない!
桜の味がする塩水になっているんだからこれをみそ汁などのスープに入れたり、ご飯を炊く時に加えるといいですよ。

でも写真を見ると、桜が全く分からにゃい🙄
タレの中に桜みじん切りを入れずに出来上がってから、上にハラハラ~と振りかけてもいいのかな😊

この照り焼きはお茶漬けラーメンの上に焼き豚として載せる予定だったの。
焼き豚?
これが?
どう贔屓目に見ても焼き豚には見えんよね😓
まあとりあえずヴィーガンだったら焼き豚扱いなんよムリヤリ

ココナラで食事相談を受けているのですが、今回、結構ハードな依頼を受けました。
これをちゃんとクリアして喜んでもらえたら、わたしのレベルも上がるだろうなぁというような依頼。
今までわたしが作ってきた食物繊維が豊富というポイントが一切否定される食事なの😱
使える食材も制限が多いし。

なんとか喜んでもらえるようなレシピを考えたい。
難しい課題だとますます燃えるのよ💗✨



サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)