見出し画像

お麩で作るオニオングラタンスープ

フランスの家庭料理だと思うのですが
オニオングラタンスープ。

玉ねぎをせっせと炒めてスープを
加え、その上にフランスパン薄切りを
載せてチーズを振ってオーブンで
焼く。

玉ねぎを丁寧に炒めるという点が
めんどうと言えばめんどう。

わたしは同じ作業を長時間
続けるというのが苦手なので、
炒める作業を簡略化できないかと
考えたのが今回のスープです🥰

玉ねぎ、切干大根、えのきを
ささっと炒めて昆布だしを加えて
5分ほど煮たら、ハイ終了。

切干大根を加えると、汁ものは
たいていおいしくなりますよ^^

フランスパンの代わりにお麩を
ぽんぽんと。

お麩をそのまま置くと、味が
物足りない。

油をたっ~ぷりまぶしてグリルか
オーブンかフライパンでほんのり
焦げ目が付く程度に焼いたお麩を
ぽんぽんです。

本物のオニオングラタンスープでは
オーブンでさらに温めるのですが
そこはお好みでどうぞ。

オーブンで器ごと焼くと冷めにくい
ので、真冬にはうれしい料理です。

たっぷりの油でお麩を焼くと、
カリッサクッでめちゃおいしい🥰

味付けしなくてもおいしい🥰

油の威力が半端ない!

すぐに食べるとサクサクの麩。
ゆっくり食べるとしっとりな麩。

今回のスープにはベーコンなどの
肉類を使っていないので、
物足りないと思われたらベーコンなど
加えてくださいね。

オニオングラタンスープを
おいしく作るコツは、塩をしっかり
効かせることですよ。

海の精の自然海塩を使うと、減塩
しなきゃとか高血圧がとか、悩む
必要ないですからね。

自分のヴィーガンセミナーとか、
オンラインサロンのグルコンとかで
わたしはしょっちゅう海の精を激推し。

回りの人たちも、徐々に買って
くれるようになりました。

アフィリエイト大成功🥰
一円も利益になってないけど🤣

チーズを使いたくないけど
もの足りないと思う人は、
ニュートリシャスイーストと
いうのが自然食品店などに
あるので、買われてみてはいかが
でしょうか♪

わたしも一度使いましたが、
そんなに粉チーズに似てるとは
思わなかったかな🤣






サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡