見出し画像

日本昔ばなしの子育て飴

先日、京都の建仁寺へ行ってきました。

六波羅蜜寺から徒歩で5分ほどの
距離にあるのが、建仁寺です。

ぶらぶらと歩いているとあの辺りは
ザ・京都という風情。

店名だけが書いてあるのれんが
垂れている玄関。

看板などありません。

多分料亭だろうと予想するけど
何のお店なのかわからない~

まさに、一見さんお断りの京都。

そんな一角に幽霊子育て飴の看板。

あ~!これ、昔ばなしにあるよね!
と友達に言うと、???知らんよ・・・

女の人が亡くなってね、お墓の中から泣き声が
するから掘ってみたら赤ちゃんが生まれて
その泣き声だったんよ。

この時点でこわっ・・・

そのちょっと前から女の人が飴を買いに
来てて、お墓の中で赤ちゃんが持ってたんよ。

自分はお乳がやれないから飴を舐めさせて
育てていたとか。

生まれたばっかの赤ちゃんに飴を?!

でも、赤ちゃんが救出されてからは
飴を買いに来る女の人は来なくなったって
お話よ。

それがこのお店の飴らしい。

画像1

赤ちゃんを育てることができるくらいだから
滋養強壮の飴かと思いきや、普通の昔ながらの
飴でした。

しかも、コロナ騒動でどこも試食は撤廃
されているのに、このお店は浮世離れしてて
ちゃんと試食の飴が置いてありました♡

そのお店から数歩のところに、
「もやし」の店。

またまた、友人は???

画像2

もやしって何?

これは麹菌のお店だと思うよ。
日本酒とかの麹の店。

店頭には酸味のある甘酒の素なども
売っていました。

酸味のある甘酒って初めて聞いたわ。

珍しかったんですが、荷物になりそうで
買うのは断念しました。

建仁寺の中がまたよかったんですが
それは次回の記事で。


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)