見出し画像

喉が渇く食事

昨日は高校の同窓会。
うちの高校は全学年が集まる同窓会です。
しかも今年は同窓会99周年だった!びっくり!

最初は尾道中学として設立され、途中から広島県立尾道北高校になっています。だから99周年というのは尾道中学の時から数えているはず。

同窓会には全学年が参加と書いたけど実際には大年寄りはほとんど来れないし、今年卒業したばっかりの若い人は「同窓会?そんなの年寄りが集まるだけやろ」と来ない🤣

同窓会の前半は予算とか行事関係の固いお話。後半は弁当付きの懇親会。どっちにも校歌斉唱があります。

https://www.onomichikita-h.hiroshima-c.ed.jp/overview_kouka.html

うちの校歌は女子、男子の二部合唱で珍しいの✨💗
お時間があってもなくても、ぜひ、聞いてみて🥰✨💗

まず尾道中学の校歌が先に流されますが、さすがに歌える人が出席してない可能性の方が大きいので歌付きの曲が流れます。
次に北高の校歌が流されるけどこれはみんな歌えるから曲のみ。
同窓会の間中、一緒におしゃべりをしていた男子が、北高の校歌が流れた瞬間に「あ、これはなんか聞いたことがあるわ」
おいおい🤣
これはわたしたちの校歌で3年間、歌っていたんだし聞いた事があるのは当たり前やろ🤣

わたしなんか、毎年歌う度に感動して涙がじわ~✨💗

校歌斉唱も済んでお待ちかねの懇親会。
まあ、よくある幕の内弁当的なものが配られて、その後にテーブルごとにオードブルも。

たらこ掛け卵焼きとか肉団子とか


最初の幕の内弁当の量も少なくてサッサと食べ終わったので、オードブルもわたしはせっせと食べていました。
やっぱり市販品は口当たりよく食べた瞬間においしい!と思うような味に仕上げてあるからね。
どれも味が濃い目。
白いご飯が欲しい~
どのおかずも味が濃いせいで喉が渇くから普段、飲まないビールも飲んでしまいました。

じゃあ、おかずを食べるのを止めたらよかったじゃんって話なんだけど、お腹が空いていたわたしはつい食べてしまったわ・・・

2時過ぎまで懇親会が続き3時過ぎに帰宅。
なんか喉が渇くわ😐
熱い緑茶を淹れて、あーおいしい。
ん?
でもまだなんか喉が渇くわ。
緑茶二煎め、三煎め。

なんでこんなに異常に喉が渇くんじゃろ?
と不思議に思いながら緑茶を飲んでいて、あ!と気づきました。
あのおかずのせいか!

子ども達が小さいころ、回転ずしに行くと必ず喉が渇いて渇いて水を飲んでもお茶を飲んでもなかなかその渇きが落ち着くことがなかったという体験を何度もしていました。

喉が渇くのはわたしだけで元夫や子どもはそんなことないよという返事。

ずっとなんでだろうと謎だったのですが、ファミレスや安い寿司屋に冷凍冷蔵食材を卸す会社でアルバイトをして、やっと謎が解けたの。
安い寿司のネタは添加物が半端ない!!!
薬漬けのネタ😱
これが理由だったのか!

わたしは家族の中で元夫が買って来る市販の総菜や菓子パン、ラーメンなどもほとんど食べなかったのですが、子ども達は元夫が食べているのを見ると
欲しくなって一緒に食べたりしていました。
わたしの口と他の家族の口は結構違っていたわけです。

今回もお腹が空いていたしついつい食べまくってしまいましたが、普通に添加物を使用している工場で作ったおかずでした。
ちょっと考えたらすぐに分かるんだけどね。

わたしが自分で作っているご飯はやや薄味ということもありますが、たまに濃いめの味になってもここまで異常に喉が渇くといことはないのです。

水を飲みましょう、身体は60%が水でできているから水は必須!と言われていて、みんなそれを信じてがぶがぶ水を飲んでるでしょ?
わたしは喉が渇くということが少なくて水をそんなに飲まないのだけど、みんなは市販のおかずを食べることが多いから余計に喉が渇くんじゃないの?

水分の摂り過ぎは腎臓に負担をかけているよ。

塩分少な目と書いてある物ならいいのか?というと逆に添加物を多く使って保存性を高めるようになってるから喉の渇きは同じです。

市販のおかずなどを止めたらあんまり水が欲しくなくなると思うよ。


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)