見出し画像

雑穀はミックスでなく単一で!

お肉を食べないって言う人が、代わりの
たんぱく質をどうするか?と言う時、
すぐに考えるのが大豆&大豆ミート。

そりゃね、確かに大豆、いいですよ。
たんぱく質もイソフラボンも多いでしょう。

日本人が昔から食べてきてるでしょう。

畑の牛肉と言われているでしょう。

しかし、どんなにいいと言われるものでも
摂り過ぎはいかんよ。

日本には諺があるでしょう。
過ぎたるは猶及ばざるが如し。

大豆がいくら良くてもそればっかりは
だめなの。

他の食材も探すべき。

それに、飽きるじゃろ。

で、大豆に飽きたけど、今更
「やっぱり肉を食べます~」って
言いにくくて、ストレス溜まる。

で、スイーツ食べてストレス解消する

肉を食べてないのに健康になれない

おかしい?なんで?

またストレス溜まる

スイーツ
のエンドレスが始まる😱

わたしはヴィーガンを教えているけど
加工肉以外はたいてい何でも食べます。

佳いものを少し、感謝していただくと
言うスタンスで。

大豆以外に何があるのか、わからん…?

そこで登場するのがミレット✨✨🎀

ミレットって何?
急にカタカナツカウナ。

雑穀のことをミレットで言うの。
雑穀と言うと、鳥の餌かっ!
そんなもの食べさせるな!と怒る人が
約一名いたので。
10年ほど前に別れましたけど🤭

ミレットと言えば、良さげに聞こえるかも🤣
それは、西洋かぶれのわたしだけか。

36種類とか18種類とか、ミックスの
雑穀ご飯が主流ですよね。
数が多ければいいってもんじゃないと
思うよ。
特におかずとして料理する時は、単一の
雑穀を使うほうが料理しやすいです。

ついこの間は、ロ〇ア応援で、
実そばを使いました。実そばの
餃子はほんとにおいしいから💗✨✨

ロ〇アなんか、嫌いだ~と言う
過激な方でも実そばはおいしいと思うよ。
あ…過激なのはわたしの方ですね。

まずはもちきびを使って、いくつか
おかずを作ってみます。

さっきからおかず、おかずと
言ってるけど、雑穀はご飯に
入れるもんじゃないのか?
そんなふうに訝しんでいる人が
多い事でしょう。

ただでさえ、ご飯を食べる人が
減ってるのに、ご飯の中に雑穀を
入れても消費量は増えないし。

雑穀には米には含まれていない、
もしくは少ないミネラルや
たんぱく質などが豊富なので、米と
合わせて食べると、栄養バランス的に
ばっちりなんです✨✨🎀

昔の人は「米の方がいい!雑穀は
いやだ~」と思いながら食べていたのかも
しれませんが、実はめちゃめちゃ
素晴らしい食べ方だったんですね。

ミレットトップバッターはもちきび💗
岡山のきびだんごに使うもちきびです。

と言っても今の土産のきびだんごは
きび粉がほんの少々🤣

ほぼ砂糖と米粉の団子ですけどね。
多分ね、草葉の陰からきびが叫んでるよ。
「きび団子って言うな~。砂糖団子って言え~」
まあ、ぽにょぽにょしてる穏やかな
きび団子ちゃんなので、わたしみたいに
理詰めで正確さを要求してないよね😜




サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡