見出し画像

里芋焼きびたし

里芋を煮ないで食べる方法を模索中。

でも、料理配信をしながら話したのですが、食べ物のエネルギーの観点から考えると、わたしは煮た里芋を食べた方がいいんだよなぁ。

焼いた里芋・・・陽性のエネルギーが大きい
煮た里芋・・・・陰性のエネルギーが大きい

わたし自身は陽性のエネルギーが大きい人間なので、もう少し中庸に寄りたい、陰性っぽくなりたいと考えています。
それなのに、陽性を更にヒートアップさせる焼き里芋を食べて、どうすんねん!と自分にツッコミを入れてます🤣

「分かっちゃいるんだけどラーメン止められん、コンビニスイーツ大好き、パンも毎日」という人に対して「少しずつでも減らしましょう」とえらそ~の指導してるんだからねぇ😱
矛盾してるよねぇ

少しの油と塩で焼いた里芋を味醂と醤油のタレに漬けて、はいできあがり✨
さらに、米のとぎ汁漬けの小松菜やラディッシュ、生姜もプラスして、彩りもきれい&味も爽やか系と言うこと無し💖✨🍒
プラスした野菜が陰性寄りなので、これでわたしの悩みも解消されてめでたしめでたし😊✨💖

今回はこの焼きびたしを多めに作ってます。
それをさらに展開する予定。
生春巻き皮で包んで焼く予定でしたが、予定していたよりも焼き時間が長すぎて、固くなってる😱
これでは生春巻き皮で巻くのがむずかしい・・・

さて、他の展開料理はないかしらとつまみ食いしながら考え中。

展開せずこのまま食べてもめっちゃおいしんだけど🥰
と思いつつも、それでは今日のライブ配信ができんよなぁ

日本そばと一緒に焼きそばにしても良さそう。
でも、具が大きすぎるのも食べづらいか。
この大きさのままで使える料理にしたい。
久しぶりのカレースープを作って具の一つとして、入れようかとやっと決まりました✨✨
カレースープにあれこれ野菜を入れたいけど、玉ねぎ、人参、生姜、にんにくに留めておこうかな。たんぱく質、どうしようかな。わざととろとろに戻した高野豆腐にしようかな。
作りたい料理が決まると、次々とアイデアが湧いてきて、やっぱりわたしは天才だなと1人で自画自賛中✨✨💗✨✨

まあね、ちょっと料理に携わっている人なら、これくらい当たり前だよね🤣


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)