見出し画像

にんじんのエネルギー、感じれる?

保育園給食で出したにんじんと納豆の
和え物。

エキストラバージンオリーブオイルと
佳き塩のみ使って作っています。

まずにんじんの千切りをオイルと
塩で蒸し炒めします。

味見してみたら

感動するおいしさだった♡

にんじんの甘さが120%引き出されていて
一緒に給食を作っている同僚さんに
味見してもらうと、「すごくおいしいわ~」

「どの調味料使ったん?」

塩とエキストラバージンオリーブだけよと
答えたら、「ええっ!それだけで!?」

給食のメニューとしてはにんじんの
納豆和えだったので、納豆とエノキ
糸寒天、干しエビも加えました。

それはそれでおいしかったし、
園児たちもお替りをしてくれ
人氣のおかずでしたが、にんじんだけで
あんなに感動できる味になるんだと
今さらながら氣づいたのでした。

野菜の力も大きいし、調味料の力も
すごい。

今回使った調味料は塩と油だけ
ですが、安物を使ってもこの味は
出せないのです。

栄養所要量として数字上は
どんな塩でも油でも同じものになります。

でも使ってみると、食べてみると
違うんだよねぇ

今はデフレなので安ければ
合格点!安ければ万人受け!の
時代です。

だから大企業が金に飽かして
工業的化学的に作る、お手軽で
粗悪な材料をおいしく見せかけている
食品が幅を利かせています。

小さな工場でちまちまと昔からの
やり方を踏襲して手間暇かけて
作っているとどうしても値段が
高くなってしまいます。

高いと誰でもが氣軽に買うことが
できないデメリットもあって、
ますます販売数が減って、また
価格が高くなるというスパイラルも
生まれたりしますよね・・・

食品に限らず、日本の伝統的な
ものづくりや文化を受け継いでいく
若い人が少なくなっていて、消滅して
しまったものもあるんじゃないかと
心配です。

買い物は投票だとよく言われます。

あなたが買い物するとき、買う商品を
作っている会社へ、あなたは一票を投じて
その会社を応援していることになるのです。

テレビのCMでおなじみのいつもの
安い食品でなく、高いけど丁寧に
作っている、初めての食品を誰かに
教えてもらったら、時々でもいいので
その会社へ一票を投じてほしいなと思ってます。

と言うことで、わたしがお勧めする
投票先は、海の精という塩の会社です♪


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)