見出し画像

風呂吹きをデザート皿に盛る

大根がおいしい季節になりましたね。
おでんの大根がめっちゃおいしいと思うんですが、「おでんは全ての具に大根の味が染み込んでいるから、嫌い」という人がいてびっくりしました。

大根にこそ他の具の味が染み込んでいておいしくなっていると思うんだけど?
おでんの大根の次に好きなのが、ふろふき大根です。
この風呂吹きの上に掛ける甘めのとろりとした味噌がおいしいよね。

でもこの味噌を作るには鍋でゆっくりと煮詰めていかないといけないから、時間がない人にとってはイライラしそうよね。
手軽にスーパーで「風呂吹き大根用の味噌だれ」とか言うのを買いたくなるよね。

そういうのを買わなくても、家で簡単に味噌だれを作れるので、やってみてね。
そもそも、市販の調合済みのたれに使われている醬油や味噌はまがいものだからね。
温度調節をして1か月ほどでササッと作っただけの醤油モドキ、味噌モドキなので発酵食品ではありません。

味噌を食べていたらなんとなく健康的なイメージがあって安心できそうで食べてると言う方もいらっしゃると思うのだけど、スーパーの調味料でまともなのはほとんどないと断言してもいいから。

火炎瓶発言でごめんね。

学校の家庭科の授業でも食べ物の真実を教えてないし、日本人の多くが騙されて、安いけど身体に悪い食品を気づかずに食べているのがもったいないと思うの。

同じお金を出すなら本当に身体に良いものを食べて💗✨
とは言え、身体に悪いものはおいしいっていうのも事実だけどね🤣

おいしいと感じる口の中の滞在時間は数秒です。
でもわたしたちは100年生きていかないといけないのよ。

これからは人生100年と言われてるでしょ。

まあ、あれも嘘だよ。
ころちゃんやわっくんや薬や添加物で今の人は100年生きる事なんてできんから。

それでも70歳くらいまでは生きる事でしょう。
その人生を病院や薬と仲良くして生きるのか、自由に行きたい所へ行き、したいことをして遊べるくらい元気でいるのか、それはあなたが今選択している食品次第なんです💖😊✨💖

✨✨おせち料理教室のお誘い✨✨

と言うことで11月27日は三鷹に来てね。

https://forms.gle/ZKBXr6LLgjeyVvLb8


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)