初めての和菓子作り

画像1 おはぎとか羊羹とかは作ったことがありますが、本格的な和菓子は初めての挑戦。ぶどうを求肥餅でくるんでいます。餅生地が手から離れない!悪戦苦闘の結果、ぶどうが残り3個になった時点で生地は砂糖の中へ入れると扱いやすくなるとわかりました!もう一つは「押しもの」干菓子?のはずだったのに分量を間違えたらしく全然干菓子じゃない! しっとりしていてこれは新しいジャンルの和菓子ということで♪
画像2 今日は仮装パーティーがあるので参加してきます♪ こんな出来損ないのお菓子、持って行くってどうなの?と思いつつ持参するわたしは鋼のメンタルですね。一応、隣家のおねえさんに毒見してもらってGOサイン出たのでね♪ 会場で金粉振りかけて見栄えの悪さをごまかします♡

サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)