見出し画像

ぬかじゃが+稗+キーマカレー

ぬか漬けじゃが芋を3つも作ったので、またぬかじゃが料理✨
じゃが芋は陰性エネルギーが強いので、陽性エネルギーの強い野菜と組み合わせるとバランスが取れるのですが、毎回牛蒡や人参と合わせるのも飽きてきたなぁ。
ということでもうひとつ、陽性エネルギーが強いものと言えば、雑穀。
特にその中でも稗は小粒なので陽性の雑穀です。

稗はその名前の通り、冷えに強い植物。
冷害の時でも育つし、冷え性の人の体質を改善してくれるそうです。

乾物の状態の時は薄いグレーみたいな色をしていますが、炊きあがると薄い黄色になってかわいい😊✨💖
しかも、特に味を主張しないので色んな味付けできます。

今回はキーマカレーで味付け。

???

キーマカレーって調味料なの?

以前作ったキーマカレーを冷凍していたのでそれを解凍して、調味料代わりに使う事にしました。
カレーって解凍すると肉の脂分がぱさぱさして、そのまま食べると超まずいじゃろ?
でも、わたしのキーマカレーは肉ゼロ✨✨
だから、解凍してもぱさぱさ脂がないので、温めずにそのまま食べてもおいしいんだよ💖✨
すごい便利じゃろ?!

で、この藤野キーマは肉ゼロなのに、その辺の肉有りキーマよりもおいしいと自慢できる味なのよ、ふふ✨✨

カレールーも2週間前から作って冷蔵庫でスタンバイ状態。

毎回、言ってますけど、誰かの陰謀のせいで肉が食べられなくなってもいくらでも肉料理は植物性のもので作れるんだから。
安心して。
昆虫食べる必要ないから😱
学校給食で昆虫食を出そうと言ったやつ、許せん。

あ…また過激な事を書いてしまった。

今回の料理は稗はなくても、じゃが芋とキーマカレーだけでも作れるし、カレー粉でも作れます。
料理って、これじゃなきゃだめってことはないからね💗

明日は藤野キーマ作りの為、料理配信はお休み。
野菜などの材料13種類をみじん切りにして、作っていくのでキーマカレーを作る時は全力投球なの。
あっ、みじん切りじゃなく粗みじん切りだった🤣
わたしはみじん切りしてるつもりでも、人が見たら「粗みじんに切ればいいんですね」と言われたことがある🤣

今回のキーマは10人くらいの人に食べてもらうことになってるので、責任重大。ついでに米粉酒粕シチューも作るし、鶏南蛮も作るし。
大変な状況なのに、先日購入した七賢のスパークリングを使ってゼリーも用意しようかなぁと欲張りな事も考えてる💗


サポートしていただいたら、料理もえろも好き♡と言う人を増やす為に使います~(*^-^*)