見出し画像

実そば推し

実そば100ℊを一度に炊くと、一人暮らしのわたしには2~3回分の展開料理ができる量に膨れ上がります😊✨💗

雑穀、お得^^

実そばだけを揚げ団子にしても味が単調になるから、なにかをプラスします。
今回は人参をすりおろしてプラス。
まあ、人参だけでは雑穀を丸めるつなぎにはならないので、粉類も足してます。
小麦粉=悪い奴!というのが今の風潮。
そりゃ毎日毎食小麦粉製品を食べていたら、悪だよ。
でも、ご飯メインの食事をしていて、たま~にたま~に小麦粉製品を食べる程度なら、そんなにカリカリしなくていいから💗
この実そば揚げ団子もつなぎに小麦粉を使っている程度なので、身体に悪さすることはないから。
それでも、「小麦粉、怖い~😧」と思われたら、米粉や片栗粉を使ってね。

人参を使ったのは、今、うちの冷蔵庫に人参が沢山あるから。それだけの理由です。
人参がないおうちは、蓮根でもいいし、じゃがいも、山芋などでも。
なんならご飯もつなぎになります。

人参はクミンシードと相性がいいので、心に余裕がある人はクミンシードも買いに行ってきて。
カレーを作る時にちょこっとプラスするとインスタントルーを使っていてもなんか勝手に本格的なカレーにレベルアップするよ😊✨💗

この揚げ団子はほんとに油で揚げているわけでなく、ガスコンロのグリルで油をちょろ~りと掛けて焼いているだけなので、油の使用量も少ないし、換気扇も汚れにくいし良い事尽くめ。
それでいて、ちゃんとカラリと揚がっている状態になるからね。

ノンフライヤーという電気製品もあるけど、場所を取るじゃん?
でもガスコンロだとグリルは内蔵されてるから狭い台所でもストレスない✨

雑穀を食べることでお肉の量が減らせるし、プチプチ感が好きだし、味もおいしいしと言う事でわたしは食べているんですが、数字による可能性を示してくれないと食べる気にならん!という人の為に。

*GI値が低いから血糖値をコントロールできます
*たんぱく質が100g中13g
*食物繊維が100g中10g
*グルテンフリー
*ポリフェノールの一種であるルチンや微量ミネラルを含んでいる

ねっ✨🥰
実そば、買いに行きたくなったでしょ✨🥰


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡