見出し画像

白茄子ぬか漬けパート2

白茄子一本を縦半分に切ってぬか漬けにしてました。まずは焼き飯の具にして、残りの半分は蕎麦と合わせてサラダにします。

早い話が、ぬか漬けを炒めてご飯と合わせるか、蕎麦と合わせるかだけの違いなんですけど🤣

焼き飯にする時は、ご飯をどっさり使ってます。
この時のご飯は白米でなくできれば五分づき三分づきでお願い🥰
玄米はハードル高いと思うし、わたしも滅多に食べないので😊✨💗

今回のwith蕎麦のサラダでは蕎麦は少な目で野菜多め。
十割蕎麦だったら、蕎麦多めでも構わないのですが、一般的なお蕎麦は小麦粉の割合が多いからね。
十割蕎麦はぼそぼそして、わたしはあまり好きじゃないのですが、こんな風に野菜やオイルと合わせると食べやすいような気がします。

ラディッシュは彩りを考えて千切りにしてプラスしてますけど、大根おろし状にしても消化はさらに良くなります。

また、蕎麦サラダの下に敷いているわさび菜も生のまま使ってますが、実際に食べてみたら、葉っぱがやや硬くて食べにくかったので、チャチャッと軽く炒めて柔らかくして食べました。
野菜は生のままが良い!酵素があるから良い!と思う人が多いんですけど、野菜って細胞壁ががっちりしてて消化するのに体力が必要だったりします。

サラダに使う野菜は生じゃないとだめと思わなくていいから。
ササッと火を通す方が食べやすいと思ったら、火を通してカサを減らして野菜を多めに食べる方がいいんです。
生野菜にこだわりたいなら、軽く塩もみするのもいいかな😊✨💗

塩もみ?!え!減塩は?!と今更、あたふたする人、いるかな。
高血圧は塩が原因じゃない。
腎臓病とか心臓病などの疾患を持っている人はそりゃ、塩分を控えめにする必要もあるでしょう。

でも、ふつ~に健康な人はむしろ塩をしっかり摂れ!
今の日本人が考えることを止めて、すぐに政府が「打て」と言ってるから打ったり、テレビが「怖い!感染広がってる!」と言うのを真に受けたりするのも塩を減らしてしまったからです。
塩を摂らずに砂糖を摂るようになったせいで、わたし達は考えることを放棄してしまっているのよ。
放棄させられたと言ってもいいかも。

さすがに精製塩をじゃんじゃん摂りましょうとは言いませんが。
摂るなら海の精で💗

11月18日に東京、自由が丘でテキーラ&ヴィーガンショコラの会をします。
お酒大好き💗チョコレートも大好き💗と言う方はきっと大満足な会なので、お待ちしています。


サポートしていただいたら、わたしの志である「子どもの舌を育てるご飯を作る」ことに一層エネルギーを注いでいきたいです♡