見出し画像

短歌6首

小野りすと申します。
短歌をつくっています。

どうも世間の流れの速さについて行けず、もう少しのんびり、自分なりに短歌と向き合ってみたいと思い、noteを始めてみました。

短歌のほかには、小説、能、競馬、古い建物、阪神タイガースが好きです。
少し前まで『艦隊これくしょん』にはまっていましたが、あまりにも時間どろぼうなので封印中です。(でも軍艦は好き)

ひとまず自己紹介を兼ねて、自選短歌を。
初出はすべて『うたの日』です。


黄ばみたるかるき鍵盤ふすふすと祖母のオルガンの息やはらかし

うつくしくとほき一日 ひとひ祖母 おほははの戸棚のなかにしまはれてをり

終りなくはじまりもない円環を編むひとの手に雪にほふかも

角と角合はせられない子の折つた紙ひかうきは傾ぎつつとぶ

スターバト・マーテルすべての母たちのあをきかなしみ空にかへさむ

ひとはみなこの世の過客 花陰に手を振りあひて別れてゆかむ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?