見出し画像

この経験に学ぶ「交通事故に遭いまして」自動車保険について考える

先週の日曜日交通事故に遭いまして、
自動車保険についていろいろ考えさせられたので、みなさんの参考になればと思い、シェアさせていただきます。


事故の詳細は省きますが、こちらは被害者側で、すぐに救急車で病院に運ばれました。

4歳の娘も同乗していて、娘に何かあったらどうしようと、とても怖かったです。

病院での検査の結果、娘も私も骨折など大きなケガはなく、軽い打撲や擦り傷程度で済んだので、不幸中の幸いでした。

娘が無事でほんとによかった。

ただ私の車は全損で廃車になってしまいました。通常なら相手の保険会社が補償してくれまが、最悪なことに、相手は任意保険未加入の外国人でした。

本来は保険会社同士話をまとめてくれるのですが、加害者側に保険会社がついていないため、加害者本人に直接賠償金を請求することになり、これが非常にめんどうです。

また、車両保険をつけていれば、こちらの保険会社が私の車の状況を確認しに来たりするのですが、私は保険料を安く抑えるために車両保険は外しています。

なので、車の状態を報告したりするのも私がやることになるため、こちらもかなりめんどうです。

車両保険を外しているのは、私の意思で決めたことなのですが、相手が無保険なのは想定外でした。

事故に遭っただけでも心身ともにダメージを受けているのに、事故後の対応が本当に大変です。

それに輪をかけて、私の加入している保険会社の対応も悪いです。まず連絡が取れません。
こちらから電話をかけても担当者と話せません。

安すぎるネット型の自動車保険は危険かもしれません。

事故後の対応がほんとにストレスです。

弁護士特約はつけているので、弁護士さんに相談してみました。
知り合いに交通事故に強い弁護士さんを紹介していただきました。

その弁護士さんいわく、無保険者の場合は賠償金を支払わないケースがほとんどらしいのです。
それとここまで対応の悪い遅い自動車保険会社も珍しいと言っていました。

今回の事故では、もしものときに備えて加入している自動車保険がほとんど機能しません。

車両保険

車両保険は不要。という考えを、ネットやYouTube等で見たり、自分の過去の経験から、私は車両保険を外していました。
ですが今回の件で少し考え直す必要があるのではないかと思っています。

車両保険不要派の考え方としては、自分の車が全損したとしても、数十万〜数百万円の損失にすぎず、その程度では家計が壊滅的な状態にまではならない。十分な貯蓄があるのなら車両保険は外しても大丈夫。

車両保険を外して保険料を安くして、その分貯金や投資の資金に回そう。
みたいな考えです。

確かに保険の考え方としては正しいと思います。理論上は正しいと思います。

ただ感情面ではどうでしょう?
実際に交通事故に遭って、自分の車が全損になって百万円以上の車を失ってしまうと、正直痛すぎます。そう簡単に割り切れるものではありません。

車両保険不要論をそのまま鵜呑みにして、車両保険を外している方は、ぜひ一度自分が事故に遭ったときにしっかり割り切れるのかどうか想像して決断してみてください。

まあ、事故に遭わなければ大丈夫なのですが、いくらこちらが気をつけていても、避けられない事故はありますからね。

自動車保険会社

安すぎる自動車保険会社にも注意した方がいいかと思います。
私は安さを追求するあまり、ネット型の自動車保険の中でも安い保険会社の保険に加入しています。

ネット型を否定するわけではありませんが、契約する前に、その保険会社の評判をしっかりチェックした方がいいです。
私はチェックしていませんでしたが、事故後に気になって調べてみたら、悪い評判しか出てきませんでした。

事故を起こさない、遭わないなら、支払う保険料は安く抑えられるため、そりゃ満足度も高いでしょう。

安いから多少事故対応が悪くてもしょうがないと、ちゃんと納得して契約するぶんには問題ないとは思いますが、いざ事故に遭ってみると、私のように余計なストレスを抱えてしまうかもしれません。

保険も安かろう悪かろうなんだなと今回勉強になりました。

あくまでも私の想像ですが、私の保険の担当者の方が超絶忙しそうで、仕事が回せていない感じがしました。こちらから電話をしても、今電話中で対応できません。と他の方が出て言われます。

おそらく1人では到底さばききれないほどの案件を抱えさせられているのでしょう。

保険料が安い会社は、企業努力もあるのかもしれませんが、そういう人件費等のコストを削って安い保険料を実現できているのではないでしょうか。

会社の先輩の考え方


私の会社の先輩は
車のメンテナンスや車検はディーラーで行う。
スマホのキャリアはドコモ。
家電は家電量販店で買う。
自動車保険は代理店から。

という人がいます。
私からしたら考えられません。
ネットなどでは情弱などと揶揄されてしまいます。

私はその先輩に以前聞いたことがありました。

ディーラー高くないですか?
ahamoや格安SIMにしないのですか?
なぜネットで家電を買わないのですか?
ネット型の自動車保険のほうがめちゃくちゃ安いですよ。

その先輩が返ってきた答えは

安心を買っている。でした。

その先輩も安くできることは知っていました。ただ、安さを選択していないのです。

安さ、ではなく安心を選択しているのです。

先輩は言っていました。安さは安心を手放すことだと。

ディーラーなら、お金は高いけど、何か問題があってもしっかり対応してもらえる安心感があります。

スマホはドコモだと、何か不具合があってもドコモショップに行けばスタッフに聞けるし、レンタル機も貸してもらえます。

困ったときには専門性の高いのスタッフに丸投げできる安心感をお金で買っているのだそうです。

問題や不具合が起きたときは頭の中は、不安やストレスでいっぱいになります。
あーでもないこーでもないと時間も奪われてしまいます。私生活にも支障がでます。

そのストレスや時間をお金で解決できるなら安いものだと言っていました。

先輩の例は極端だとは思いますが、今になってその考えを身をもって理解できます。

私は愚者なので経験で学ぶしかないですが、この記事を読んだ方は、私のような痛い思いをする前に、一度自分の自動車保険会社や補償内容を確認してみてはいかがでしょうか?


任意保険未加入のドライバーって2割くらいいるそうですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?