見出し画像

へんなのっ。自治会選挙

本日自治会の次期役員を決めるための選挙が行われました。

私は新築を建てて地域の自治会に4年前から所属していまして、選挙が行われる度にこれってなんかへんじゃない?やる意味あるの?
と思っていました。

この選挙は毎年選挙前になると、この人に投票しとほしいという情報が書かれた紙が回覧板で回ってきます。


自治会長福 ○○ ○○
体育委員男 ○○ ○○
環境委員  ○○ ○○

のように。

そして各世帯代表の方は選挙当日、紙に書いてある通りの名前を投票用紙に記入します。

なので、当然ですが紙に書いてある方々が当選します。
そう、こんなの選挙をやる前から事前に結果が決まっているようなものです。

へんなのっ。

というか事前に自治会長さんが、次期役員になる予定の方々に承諾をすでに得ています。

形式常選挙をやっているだけなのです。

その形式常の選挙をやるために、日曜日に大勢の人たちが集まって準備をしたり、雑務をしています。

私も今年は班長と体育委員が重なっていたので、2時間ほど投票用紙を配る作業と、開票作業をやりました。

今年も予定どおりの方々が見事当選し、当選後は現役員が直接当選された方々のお家へあいさつに行きました。

へんなのっ。

投票に来られたみなさんは、ご自分で持参してきたメモなりスマホなりを見ながら投票用紙に名前を記入していました。
もちろん私もです。

へんなのっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?