見出し画像

コスパ最強!?20年落ちスズキアルトの維持費

どうも。今年5月に交通事故に遭い、車が廃車。代車として借りた20年落ちのスズキアルトをそのまま買い取り愛車にし、5ヶ月間乗り続けている、妻、子2人と暮らす35歳サラリーマンです。

今回の記事では20年落ちのスズキアルトの毎月の維持費について書きたいと思います。

アルトを購入した経緯は前記事に書きましたので、もしご興味があれば覗いてみてください。


まず私の車に対する考え方を書かせていただきます。

私が車に求める条件は必要最低限で十分です。
必要最低限とは機能的なことと、車内の広さのことです。
私の場合、車の使用目的が通勤と、ちょっとした買い物程度なので、目的地に辿り着くことができればそれでいいのです。
そういう意味では、20年落ちのスズキアルトでも条件クリアです。

私は車に興味がないわけではありません。
できることなら、SUVに乗りたい願望はあります。

ただ購入コストや維持費などなど考えると、割りに合わないと言うか、個人的には車にお金をかけても人生の満足度にそこまで影響を与えないと思うので、妥協と言いますか、
車にお金を使うなら、もっと他のこと、ものにお金を使ったほうがいいなという考えです。

要するに私にとって車は、人生の満足度における、費用対効果がそこまで高くないのです。
なので金銭的な優先度が低いです。
まあ、お金を有り余るほど持っているのなら、考えが変わるのかもしれませんが。

車にかけるコストはできるだけ低いほうがいい。その分、他のことにお金を使えて、人生の満足度を上げたいのです。

あくまで私の考え方なので、欲しい車乗りたい車を買って、自分の人生の満足度が爆上がりするのなら、それは素晴らしいことなので、否定するつもりは全くありません。
考え方は人それぞれですからね。

さて前置きが長くなりました。
私のアルトにかかるトータルコストのお話です。

まず車にかかるトータルコストは
購入費+維持費−リセール価格です。

アルトの購入費は60000円
友人の車屋さんから安く譲っていただきました。

年間の維持費は

ガソリン代 48000円
通勤距離は片道6kmなので走行距離が少なく、そのためガソリン代も安いです。1ヶ月約4000円で通勤手当とトントンなので実質無料と言えます。

保険代 22000円
ネット型の自動車保険で車両保険はつけていません。年間走行距離が5000km以下でゴールド免許なので安く抑えられています。

自動車税  12900円
20年落ちなので3割増ですが、軽自動車なので安いです。

車検費用  50000円
一回の車検費用が10万円必要と想定しています。

オイル交換 8000円
走行距離が年間5000km以下なので半年に一回のオイル交換と1年に一回エレメントを交換します。

年間維持費合計 140900円


なのですが、このアルトは5月に購入したため自動車税は前オーナーが支払っていました。そのため今回は私の負担はありません。

車検も1年間ついており、2025年の5月まで有効です。それまでに乗り換える予定ですので、車検費用はかかりません。

ガソリン代は会社からの交通手当とちょうどトントンなので、実質無料です。

以上のことからアルトを1年間乗った場合のコストは改めまして

購入費用  6万円

維持費 3万円(保険料とオイル交換費用のみ)

合計9万円

9万円からアルトのリセール価格を差し引きます。
アルトは車としての価値は限りなくゼロに近いですが、実は材料の鉄としての価値はあります。
鉄買取業者へ売った場合、だいたい2万円〜3万円くらいになると友人の車屋さんが言っていました。
本来なら車を廃車にする場合は、無料で車屋が引き取りお金はもらえない。
ということもありますが、友人なので業者への売却益2万円をバックしてくれるとのこと。

アルトのリセール価格2万円を差し引くと

9万円−2万円=7万円

なんと1年間7万円でアルトに乗れたことになります。

月換算にすると、1ヶ月約5833円です。

もちろん予期せぬ故障などがあった場合は、追加で費用がかかってくるので、かなり楽観的な試算です。
とはいえ、1ヶ月5833円で車に乗れてしまいます。

もちろん1年間の期間限定ですけどね。

ここまで車の費用を低く抑えられたことはほぼ偶然ですが、これに近いことは再現性があると思います。車の費用を安く抑えたい方がいれば、参考にしてみてはいかがでしょうか?


今回の記事は以上となります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。










いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集