見出し画像

ハービー・ハンコック氏の自伝を読む

最高峰のジャズピアニストとして、音楽プロデューサーとして、豊かな創造性と価値観により、多くの音楽家たちに影響を与え続けています。

私は、各所に線引きをしているこの本により、仕事に行き詰まったとき、随分と救けられています。

「人生でもっとも難しいことのひとつは、物事をあるがままに判断することだ」
私は、この一節で救われました。

思い悩んだとき、数々ある解決の扉を選ぶのは自分です。
どの扉を開けるのか、その扉を開ける鍵は一つ。鍵さえない悩みが大半かも知れません。
やっと開けた扉の前には、意地悪にもヒントとなる一節のみ。

鍵は一つだけですが、でもそこから智慧を出せば解決に導いてくれるはずだと思います。

しかし……悩んでいる時って、すぐにも明確な解決策を得たいですよね。本音🤣



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?