見出し画像

「感情リセット術」を学ぶ!

今回、樺沢紫苑先生の「人生上手くいく人の感情リセット術」を読ませていただきました🙌

日常生活を送っていると、些細なことで反応してしまい、感情によって振り回されることが多いと思います😅

ただ、その時の感情を抑えつけようとすると逆に爆発してしまったり、エスカレートしてしまったりで大変だなぁって思うことがよくあったんですよね…

樺沢紫苑先生の感情リセット術は、日記、瞑想、運動、睡眠などの方法が精神科医の先生の視点から考慮されたリセット術が数多く記載されていて、とてもタメになる1冊でした😆

僕自身も日頃から日記を書いたり、自作した瞑想方法を行ったり、質の高い睡眠を心がけるようにしている身ですが、まだまだ学ぶことも多かったです🌟

興味深い内容は、ストレスが無さすぎても力が発揮できなくなってしまうことや、睡眠時間が8時間以上を超えてしまうとそこからストレスになるという話でした!

ストレスをある程度かけることで、力を上手く発揮することができたり、8時間以上の睡眠があらゆる身体的不調の原因になっていたり、それらが起因してうつ病などにも繋がっていくことは知らなかったのでこのことを踏まえた上で今後も生活リズムを整えていこうと考えさせられる1冊でした☺️

どんなシチュエーションにも用いることができる方法が記載されているので、応用しやすいこともありオススメです👍

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?