見出し画像

カウンセリングを学んだ

GWに集中的にカウンセリングを学びました。
四日間、朝から夜まで。
かなり疲れましたが、体系的に体感しながら学べました。

コーチングをやっていきたいと思っていたところ、コーチングするときにもカウンセリング領域のものも入ってくる場合があるなと感じたため、今回学ぶことに決めました。

今回感じたことは、理論より実践が大事だということ。

今回のセミナーでは、自分で実際にカウンセリングをするところまではしませんでしたが、カウンセリングに入るまでのヒアリングについては、実際の案件を使い、一対一でやってみるということをしました。

見る聞くも学びにはなりますが、「自分でやってみて感じる」というのが一番身になるんだと実感。

カウンセリング、コーチング実践したいという思いが強くなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?