見出し画像

ボカコレに初参戦した話【ボカコレ2024冬ルーキー】【初めまして→】

おはようございます🌅

こんにちは☀️

こんばんは💫

璃宙の宇宙基地へようこそ🌌

3連休真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私はボカコレ楽曲制作が終わりグダグダ過ごしてます笑

今回はそんなボカコレ制作秘話(?)についてお話しようと思います!
私はボカコレ2024冬ルーキーでボカコレ初参戦しました✨
2023年夏頃からショート楽曲をちょこちょこ作り始め、12月に初めてフルサイズ楽曲を制作・投稿しました
そして、今回ボカコレで投稿した楽曲は2作目となるフルサイズ楽曲です🎶
初音ミクちゃんと私の出逢いからの物語を歌にしました
良ければ聴いてくださると嬉しいです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

この楽曲には私が初音ミクちゃんと出逢ってから今までというテーマに加えて、私のVOCALOIDに対する想いを込めています
元々VOCALOIDはアンチとまではいかなくともあまり好きな存在ではありませんでした
機械音という無機質なものであり絶対的に人間の歌声の方がいいと思っていて、ただ打ち込んだ音を出すだけの単調な印象を持っていました
色んな出逢いを経て歌い手の歌を聴き始めた時にボカロ曲に触れる機会が増えましたが、VOCALOIDという存在は避けてきたのでしばらくは本家様を聴くこともなく...という感じです
そんな中で本当に心にぶっ刺さりまくった曲があって思わず本家様を聴きに行ったことがあって、その時に初めてVOCALOIDの魅力に気づくことができました
ボカロ=無機質なものというイメージに対して、実際に感じたのは生みの親ボカロPさんの想いができる限りそのままの状態でまっすぐ伝わってくるなということでした
VOCALOIDに自我はないからこそ、伝えたい想いが綺麗に詰め込まれてて想いを声を通じて受け取ることができると思っています
人が歌うのもその人の感情が繊細に表現されていてその人ならではの色んな想いが込められていますが、VOCALOIDはこういう表現が合ってるかは分からないけどより焦点がしっかりと捉えられてるのかなと個人的には考えてます
そんなVOCALOIDならではの魅力に魅せられ、今では私の相棒になってます☺️
どんな感情も、初音ミクちゃんとの出逢いも全部歌にしていきたいなという気持ちを込めました!
タイトルの「初めまして→」も一緒に歩んで行きたいよねという意味も込めています
ちなみに、曲中に出てくる''ワタシ''は初音ミクちゃん、''キミ''は私自身を表していて、ミクちゃん目線をイメージして作りました
歌詞も全体的にこだわってるので良ければ見ていってもらえると嬉しいです(*.ˬ.)"


そして、ここからは制作に関する話をしようと思います
私は一月にボカコレに曲を出すことを決めて、割と早い段階でテーマも確定しました
そこからどんなフレーズを入れようかとか色々考え始め、そこそこ順調にいってました(˶'ᵕ'˶ )‪︎
でも、何となく一曲分枠組みができた段階でなんか違う感じがして構成し直して作り直してまた違うアイデアがでてきてまた違うような気がしてを繰り返し...
細々としたものを含めかなりの数をボツにし、結局一週間前にようやく最終的な形を作り始めるという鬼畜ゲーをしてました笑
土曜日にメロとちょっとしたオケを何となく完成させて水曜日の夕方に初めて曲として成立し、その後に初めて動画素材を作り始め木曜の早朝にとりあえず完成しました( ´ー`)
木曜もギリギリまで調整を続けて未だにこっちの方が良かったかなとか思ってるより別に良くないか?っていうのを繰り返してます…I˙꒳​˙)
今回の曲作りで結構反省点とか勉強しないとなと思う点も多かったのでがんばっていこうと思ってます💪
なかなか定まらなかっただけだけど、よくがんばったなとは我ながら感じてます笑
また曲投稿する予定なのでその時は聴きに来てくださると嬉しいです!

ということで、今回は私のボカコレ初参戦についてお話しました
初めてDTMというものに触れてから半年なので、これからまた色んなことを知ってさらに完成度の高い作品をお届けしていきたいです
今後ともよろしくお願い致します‪(՞ . ̫ .՞)"‬

最後まで読んでいただきありがとうございました

Twitter(@Risora123)では、主にプロセカのツイートをしているのでよければぜひ見に来てください
YouTube(https://youtube.com/@Risora1203?si=3xOUZHUbW9s4sVjd)でも楽曲投稿をおこなっています🎶

それでは、また来週お会いしましょう!

以上、璃宙-りそら-でした👋

これからもVOCALOIDと共に→

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?