見出し画像

「どこでもコワーキング」もとい、「新潟ワーケーション」いいよ!というお話

どこでもコワーキング

最近はお祭り的なイベントが立てられないので・・・

かわりに「どこでもコワーキング」という活動をこっそり(?)してました。
Wi-Fiとドリンクさえあればコワーキングスペースって言っていいんじゃないかとww
理想の休日に関わってくれた人やフリーランスの仲間を中心に声をかけ、野外とか貸スペースで集まって仕事をしたりしてたんです。

vol.0 やすらぎ提

古町のフランス料理店「absinthe」に、特別につくってもらった自宅用セット。これをお重に詰めて、やすらぎ提でランチピクニックをしたら楽しかったんです。

画像1


仕事の話ももちろんできるし、あれ??
これは、あとWi-Fiはがあればコワーキングじゃない?って思ったのが、どこでもコワーキングのはじまりでした。

画像2

画像3

※どこでもコワーキングはこの旗が目印です!!

vol.1 砂丘館

1回目は「砂丘館」で、お茶会兼コワーキングとして開催。
砂丘館は、 昭和8年建設の由緒正しいお屋敷。
静かな場所なので仕事もはかどります。

画像4

画像14

お料理は、五郎の料理長 諏佐さんにお重をお願いしました。

画像5


vol.2 やすらぎ堤

2回目は、ピクニックとは対岸のやすらぎ提で開催しました。
位置によってだいぶ雰囲気が変わるので、また別の場所でも開催したいと思ってます。

画像7

画像8

風が強いのでZoomをするには不向きな日でしたw
それと、ちょっと気合をいれすぎて準備や撤収が大変に。
次回はもっと身軽に開催することにしようと誓ったのでした。

 vol.3 朱鷺メッセ芝生

ずっと雨だったり、暑くて、なかなか3回目が開催できず。
でもそんな今でも、おすすめの場所があると聞いて早速計画!!

朱鷺メッセの横の芝生スペースで開催してみました!

画像9

皆さんご存知でした??
こんな場所があることを。
すごく素敵な場所なんですよ〜!!
内緒にしておきたいくらいw

画像14

見上げる朱鷺メッセも、川に浮かぶヨットも、ここにしかない景色。
新潟らしい!
景色に音に風に癒されながら過ごせます。

夕日に照らされる美しさったら。
そりゃもう贅沢なんです〜

しかも、ピア万代でお酒とつまみを買って、歩いて行ける!!
歩いて10分かからないんですよ、これが。

それに、いまだと社会実験で低速電動バスが、ピア万代と朱鷺メッセをつないで走る(走ってる?)らしく。便利さ倍増。

低速電動バスのご紹介 (新潟県)~~2020.10.25まで

画像11

↑↑あまりの素敵ロケーションに大の大人が芝生で寝転んで写真を撮るという、高校生なみのテンションの上がりようww

でもだーれもいないので恥ずかしくないっ!!

もったいない!!なさすぎる!!
そんな場所でした。

本町8番のコワーキングスペース

画像12

せっかくなので、ずっと使える一般的なコワーキングスペースの話もひとつ。
今回参加してくださった中に 稲葉 一樹さん(写真左)と 小林 紘大さん(写真中)もいらして。
お二人は「本町8Banリノベーション」というのを手掛けてます。
その一環でコワーキングスペースもオープンするので
今回、即興で(笑)プレゼンしてくれました。
そちらも素敵そう〜

こちらのコワーキングスペースは、場所の提供だけでなく、「質の良いコミュニティの提供」に力を入れているようで、魅力的なポイントが満載!!

コワーキングを「場所」として考えるか、「コミュニティ」としてとらえるか、その両方か!!みたいなことを、利用者が選択することができるようになるのかな~~と思いました。

どちらにしても新潟で働くってことが楽しくなりそうな予感しかありません〜

https://note.com/hon8ban/n/n44337a9930eb
↑ 3分でわかる「本町8Banリノベーション」プロジェクト

新潟でワーケーション

わたしたちのやってることふり返ると、コワーキングとは言いながら、
美味しいもの食べたり、景色を見たり、今回はお酒も入ってww
無理なく、仕事と遊びが融合するなぁと。

画像10


これってもしかして最近よく聞く「ワーケーション」??
ってことは新潟ってワーケーションがどこでもできるんじゃん!!

新潟ってほんと素敵なロケーションにあふれた地域なんですよね

1人でスタバでもいいけれど、
たまには仲間でお外で働くのも悪くない、ってかすごくいいと思います

もっと色んな場所を 色んな活用してみたい〜

新潟ワーケーション、これから来る気がします

いや、もう来ているのか????

画像13

とりあえず、わたしたちは3回目(+1)のワーケーション終了。

最後の方は暗くもなってきて、ただただ呑んでいたけれどw
仕事の話が美味しい肴になる、楽しい時間でした〜
次はどこでやろうかな~~~~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?