見出し画像

首里城、またあの鮮やかな姿が見たい


あの日から1年。

沖縄ほどではないものの、内地の全国版のニュースでも、「首里城火災から1年」のニュースを流してくれていた。

忘れられていないことに安堵しつつも、首里城が焼け落ちていく映像は、まだ涙なしでは見られない。

◇ ◇ ◇

1年前、仕事に行くためにいつものように早朝に起きて、いつものように眠気覚ましにテレビをつけた。

そこには、目を疑うしかない映像が映し出されていた。

テロップを見て、燃えているのが首里城だと認識できたけど、センスの悪い映画の宣伝だとしか思わなかった。

5時半くらいから観ていたので、焼け落ちるその瞬間もリアルタイムに観ていた。

信じたくなかった。

できることなら仕事も休みたかった。

◇ ◇ ◇

時間が経つにつれ、被害の状況が明らかになって行き、全国各地の世界遺産などの文化財の点検が行われ、首里城の管理の甘さが指摘された。

でもすぐに理性的にはなれなくて、未だに喪失感や寂しさが大きい。

当時、radikoで「ハッピーアイランド」を聴いてたら、いつも元気なあーずーが声を詰まらせたのは、本当に泣けた。

◇ ◇ ◇

首里城は2026年までに再建されるということなので、前を向いて行かないとね。

『ちゅらさん』も再放送されているし、首里城焼失のことで国仲涼子さんのインタビュー記事も配信されているし、今夜はとっておきの満月だし、励まされますね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?