見出し画像

【音楽】女性シンガーソングライター(ギター)3選「にしな」「関取花」「竹内アンナ」

 女性シンガーソングライターのイノセントな声にビビッときた話です。これから伸びそう、と思って「にしな」さんのYouTubeのチャンネル見に行ったら既に登録者数が6万人程度でした…。今からでも遅くない。

◆経緯

 伊集院光の深夜の馬鹿力が好きでradikoで毎週聴いています。普段固めの仕事をしているので、深夜ラジオの力の抜け方は最高です。

 そんな中、2020/12/28の回で久々にピンときた曲がありました。「にしな」という女性シンガーソングライターの曲でした。初めて知りました。ラジオの内容とバカさ加減とはかけ離れた(褒め言葉)、良い曲がかかるんです、この番組。

 普段の音楽の好みとしてはフジロック系、J-WAVE系を聴いています。洋楽メインでしたが、今後は下記のお三方に注目していきたいです。ではなぜ以下お三方か。

 それはインスピレーション(脳内でつながっていく感じ)。
今回「にしな」を知る
 → ちょっと似たような声の人いたような = 「関取花」
 → 他にもJ-WAVEでかかってたあの人だれだっけ = 「竹内アンナ」
という流れで。

 下手に言葉で表現すると感じ方も制限されそうなので、動画だけ貼っておきます。

 『売れる前から知っていたよ』と今日から一緒に言い張りましょう。

◆にしな


◆関取花


◆竹内アンナ


言葉は耳から頭へいくが、声は耳から胸にくる。小田島雄志(英文学者、シェイクスピア翻訳家、1930~)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?