見出し画像

【お金】投資が気になるけど踏み出せない人向け、PayPayボーナス運用

◆結論(ポイント投資やりましょ)

 今の世の中みなさん時間がありませんので、まずは結論から。

 投資が気になるけど踏み出せないんだよ、という人はポイント投資から初めてみましょう、という記事です。ポイントならちょっと損しても、それで投資の雰囲気が学べるのであればいいよね、と考えています。実績も含めて私のやってみた内容を報告します。

 私はポイント投資はもちろん、国内海外、円建てドル建て問わず株式、債券、投資信託、ETF、REIT、仮想通貨等、いろいろとやっています。10年以上(大学生・会社員をやりながら片手間で)やってきた中で、だいぶ複利の力を享受できている実感があります。

 何かの回し者や中の人ではなく、投資の話ができる同志がいないだけです。あしからず。

 もちろんポイントとはいっても投資ですので、自己責任でお願いします。

◆投資=リスクの解釈

 投資の話題では、リスクが常に注目されます。一般的にリスクというと、値下がりのような損失のことを指すと誤解されがちですが、実はプラスもマイナスもひっくるめてリスクなのです。要は変動幅のことを言っています。

 リスクが怖くて投資をしないという判断は、実はマイナス側回避でもあり、プラス側である利益を得る機会も放棄していることと同じです。

◆各種ポイント投資

 本題のポイント投資についてです。私がやっているのはPayPayボーナス運用というものですが、他にも下記のようなポイント投資が存在するようです。

・Tポイント(SBI証券、SBIネオモバイル証券連携)

・楽天ポイント(楽天証券連携)

・dポイント

・Pontaポイント

・au PAYポイント

 手数料には気をつける必要がありますが、普段良く使うポイントサービスを使ってやってみると良いと思います。

 PayPayボーナス運用は、PayPayボーナスから好きな金額を運用できるサービスです(現金をポイントに替えて突っ込むことはできない)。買い物等で得たポイントだけを運用に回せるイメージです。

◆実績(グラフと見解)

画像1

 見よ、きれいな右肩上がりを。金額は秘密。

 約37%の運用益が得られています。コロナ禍であってもいずれは回復すると信じてきましたので報われました。

 どういうものに連動したグラフかというと、「アメリカを代表する複数企業の株価に連動する」と記載されており、その連動の仕方がそのままの『スタンダードコース』と3倍の『チャレンジコース』があります。私はもちろん『チャレンジコース』です。元のチャートが10%あがれば、こちらは30%あがるという意味で”3倍”です。

 10円、100円程度でも入れてみると面白いと思います。

 ほんの少しのポイントでも自分の財布(スマホ?)から、世界を席巻するGAFAM(Google、Amazon、Facebook、Apple、Microsoft)に投資している実感が得られると、経済ニュースの見え方も変わりますよ。

◆その他

 以下は、わかる人だけわかっていただければ良い内容です。

 「アメリカを代表する複数企業の株価に連動」とされていますが、具体的にどの指数なのか、具体的な記載はありませんでした。S&P500なんでしょうか?NASDAQ100なんでしょうか?そこらへんの曖昧さが気がかりです。

 ロウソク足チャートの方が見慣れているので、逆に見づらさ・物足りなさもあります。

 PayPayボーナスの自動追加機能もあるので、機械的に感情に左右されず運用ができるようになっています。

 一度も引き出したことはありませんが、引き出し手数料も無料なのはすばらしいです。

◆まとめ

・投資が気になるけど踏み出せない人はポイント投資からやってみよう

・ポイントが無駄になっても経験は無駄にならない

・投資について切磋琢磨できる相手がいないので書きました(個人的)

◆投資格言

他人を頼るべからず、自力を頼むべし

 未来が読める人は誰もいません。投資は自己判断で。

 以上、少しでも誰かの役に立てばうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?