見出し画像

第61回(8/25放送分)飛び石は不幸でしかない

TOGGY「僕TOGGY、今日もプロのカー・アドバイザー、金谷さん。通称『カナテン』に会いにきました〜。僕、TOGGYもイタイ思いをしたことがあるんです。この悩み……」

朝日自動車は車検・整備だけでなく、鈑金(キズ・凹み)、塗装、ロードサービス、自動車保険に至るまでクルマのことならなんでもお役に立ちます。
(詳細は画像をクリック)

修理できるか否かは場所次第

TOGGY「カナテン!お願いします」

金谷「お願いします」

TOGGY 「今日は兵庫県からです!ラジオネーム『のんちゃん』40代女性からの質問です」

高速道路を走っていたら前から石が飛んできて、ガラスに傷が入りました。こんなの初めてです。まるまる替えないとダメなんでしょうか?修理代はどれぐらいかかるでしょうか?

ラジオネーム『のんちゃん』の悩み

金谷「これは……あるあるですね」

TOGGY「ですねぇ……」

金谷「500円玉ぐらいの線というかキズぐらいだったら、どうにか修理でいけないこともないんですけど」

TOGGY「あ、そうなんですか」

金谷「あと、キズの入っている場所ですね」

TOGGY「はい」

金谷「真ん中ら辺だったら修理は可能なんですけど、場所によってはちょっと修理できなかったりとかするので……」

TOGGY「ええ……」

金谷「ほんとに状況次第ですね。最悪はガラス1枚交換になります」

TOGGY「ああ……」

金谷「飛び石ってのは……もう、不幸でしかない

TOGGY「不幸でしかない(笑)」

金谷「もう避けようがない(苦笑)」

TOGGY「諦めなさいと(笑)」

金谷「はい」

TOGGY「あとは車間距離を取っておくしかないですよね」

金谷「そうですね。気をつけようがないので……あの……もう……受け入れるしかないですね。そん時は」

TOGGY「ああ…..」

金谷「自動車保険にちゃんと入っていれば、それで対応はできるんですよ」

TOGGY「ですよね。だから自動車保険の種類、それからカバーしている範囲、これで、要は自分の負担金も変わってきますし、そのフロントガラスが対象かどうか。飛び石による」

金谷「一度ちょっとプロの方に、保険入ってる方に相談されてというのが一番いいと思います」

TOGGY「そうですねぇ。基本的に普通車でフロントガラス1枚替えるとだいたい修理代の目安はおいくらぐらいですか?」

金谷「だいたい15万円前後ぐらいですね」

TOGGY 「ほう……」

金谷「あと車種とかでもですね。それによってぜんぜん変わってくるので」

TOGGY「ですから、ま、そういうことも考えて、保険を入るときにも、ちゃんとどこまでカバーしてるのかを点検する必要があります」

金谷「そうですね」

TOGGY「『のんちゃん』さん参考にしてください。皆さんからの疑問・質問、まだまだお待ちしています」

金谷「おまちしていまーす」

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)

この回の内容は下記リンクから聞くことができます。

https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20220825.wav

朝日自動車博多本社とイオンモール福岡店では、現在新車販売「新車館」を展開しております。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください。

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?