見出し画像

第4回(7/22放送) クルマの維持コストのアレコレ

TOGGY「さてさて、僕TOGGY、今日もプロのカーアドバイザー・金谷さんに会いに来ました。今日はもうちょっと踏み込んだ、『クルマのお金の話』を聞いてみよっかなっと!」

プロのカーアドバイザーの金谷さんがいるお店はこちら(↓)

クルマはトータルのコストで考える

TOGGY「クルマは......保険もかかるし......車検、整備!これにもコストかかったりしますよね......」

金谷「そうなんですよね。クルマと一言で言っても、クルマを購入するところもあれば、車検をお願いするところ、修理や鈑金塗装をお願いするところ、ロードサービスをお願いするところ、さらに自動車保険のお店とか、いろいろなサービスを提供するお店がありますよね」

TOGGY「いや.....僕、聞いてたら、これ、全部バラバラですわ」

金谷「あーなるほど......ま、そういうお店が、わりと多いかなと思います」

TOGGY「ええ」

金谷「クルマのコストというと、クルマを購入する初期費用や、あとはガソリンや駐車場代などの維持費を気にすると思うんですけど」

TOGGY「はい」

金谷「本当は、自動車保険から整備、修理、ロードサービスも含めた、トータルでのコストを考える必要があると思います」

TOGGY「トータルのコストね......もう、今まで何十年も古い輸入車ばかり乗ってきたワタクシ、まったく考えてませんでした」

金谷「なるほど(笑)」

TOGGY「トータルのコストか......」

金谷「いや〜、いいと思います。それは」

TOGGY「それはそれでね(笑)」

金谷「それはそれでいいと思います(笑)」

TOGGY「趣味の世界ですから(笑)」

金谷「はい(笑)」

TOGGY「いや、でもねぇ......修理代どんだけ払ってきたかなぁ......」

『ワンストップサービス』のメリットはコストダウン

金谷「しかも最近はクルマ自体ものすごく進化してるんで、修理や整備もいろんな技術が必要となってきます」

TOGGY「ほうほう」

金谷「なので、『うちではこの修理はできません』なんて言われたり、タライ回しにされたり」

TOGGY「(笑)」

金谷「結局、費用も手間もかかるってことになりますよね」

TOGGY「まさに、僕、経験してますよ。ええ、新しすぎるんじゃなくて、古すぎて、タライ回し(笑)

金谷「タライ回し(笑)」

TOGGY「そういうパターンもあるんですよね。新しいクルマは今コンピュータとかね。そっちの方がメインですもんね」

金谷「そこで、クルマの購入はもちろん、保険や整備、修理やロードサービスを1つの自動車プロショップで一括で行う『ワンストップサービス』というものが、重宝されてるんですね」

TOGGY「ほう!これだと、長期的視点で見ると、結果的にコストも抑えられることができそうですね」

金谷「そうですね」

TOGGY「で、金谷さん、結局のところ、新車はどういう風に購入すればいいですか?」

金谷「実は......」

TOGGY「ええ」

金谷「まぁ......申し上げにくいんですけど......」

TOGGY「はい」

金谷「......これから昼休みになるんで、ちょっとランチ行ってきていいですかね」

TOGGY「ええ〜(笑)?」

金谷「ちょっとまた今度ってことで......TOGGYさん、すみません!!」

TOGGY「ちょっと.......ランチですか?......ちょっと僕も一緒に連れてってくださいよ!」

金谷「じゃ、行ってきまーす♪」

画像1

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)

番組の内容は朝日自動車のWebサイト(↓)でもアーカイブ配信中です。
※下記リンクの「放送番組を聴く」をクリック / タップしてください。

スクリーンショット 2021-07-22 18.38.29

スクリーンショット 2021-07-22 18.41.00

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?