見出し画像

第3回(7/15放送) クルマのローンのアレコレ

TOOGY「僕、TOGGY。本日も、プロのカーアドバイザーの金谷さんに会いにきちゃいました。今日はそうですねぇ......自動車ローンのこと、詳しく教えてもらおっかな♪」

プロのカーアドバイザー・金谷さんがいる朝日自動車はこちら(↓)

残価設定ローン

TOGGY「新車を購入する時ってだいたいローン組みますけども......ローン1つとってもいろいろありますよね」

金谷「そうなんです。まず、当然のことなんですけど、一括払いと違って、ローンだとまとまったお金が必要ありません。月々の支払いをしていても新車を手にすることができます」

TOGGY「自動車ローンもディーラーで組むものから、銀行系とか、ま、いろいろありますけども......ディーラーさんでは残価設定型のローン、これも今、採用されてますね」

金谷「例えば、5年後のクルマの買取金額、査定出して、その査定金額をあらかじめ差し引いて、その残った金額を5年(60回)の支払いで払うというのが、残価設定型ローンと呼ばれているものです」

TOGGY「これはちょっと、安く。負担が安く感じる.....」

金谷「そうですね」

自由返済型ローンの差額

TOGGY「あと支払い回数、自由設定みたいな、自由返済型ローン!

金谷「実際、金利でどれだけ支払われるかというとですね。朝日自動車新車館1.9%と他社6.0%で、仮に500万円のローンを10年で組むと、1.9%ですと493,000円の金利ですね」

TOGGY「ふむふむ」

金谷「一方で6.0%の場合は1,661,000円の金利なので、その差額がですね、なんと1,168,000円

TOGGY「ええっ?10年間で?100万円以上??

金谷「はい。とんでもない金額になってますね」

TOGGY「はぁ....」

金谷「そんなふうにですね。多く支払ってしまうというところがですね。(ローンの)大きな問題ですかね。ま、金額が高いクルマになればなるほど、ここの差額は大きくなってくるってイメージになります」

TOGGY「ああ......だから、ローン購入の場合は金利のパーセンテージと支払い期間。これ、メチャメチャ重要ってことっすよね」

金谷「そうですね」

TOGGY「うーん......ローンもいろいろ種類あるんですねぇ......ま、こういう情報をいろいろ仕入れいけば、新車もお得に購入できそうなんですけどね」

金谷「そうで......あ、スタッフがちょっと呼んでるみたいなんで、今日はここで。すみません。.......ちょっと、すぐ行きまーす!」

TOGGY「あの、金谷さん......?」

画像3

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)

番組の内容は朝日自動車のWebサイト(↓)でもアーカイブ配信中です。
※下記リンクの「放送番組を聴く」をクリック / タップしてください。

スクリーンショット 2021-07-22 18.38.29

スクリーンショット 2021-07-22 18.41.00

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。
この話の続きはこちら(↓)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?