見出し画像

第5回(7/29放送) カシコイ新車の買い方アレコレ

TOGGY「僕TOGGY、今日もプロのカー・アドバイザー金谷さんとお話しにやってきました。結局のところ、どんな風に新車を手に入れればいいのか.......先週はランチで逃げられましたからねぇ〜」

「TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車」は、エフエム福岡で毎週木曜11:55から放送しています。番組Webサイトはこちら(↓)

クルマの買い替えのタイミング

TOGGY「ま、いろいろと教えてもらったんですが、金谷さん的に、新車購入、それから乗り続ける、このカシコイ方法ってどんなものですか?」

金谷「う〜ん......そうですねぇ......新車なんですけども、私の考えとすれば、5年ごとの買い替えですね」

TOGGY「5年......はぁ〜......(納得した様子)」

金谷「クルマの価値っていうのは、大体5年、6年ぐらいと言われています」

TOGGY「6年......確かに税務的にも6年で減価償却ですよね?」

金谷「そうですね。なので、この5年というところは、車検で言えばですね、2回目の車検にあたるところです」

TOGGY「あ、そっかそっか。3年と......2年」

金谷「ここを、まぁ、受けるか、(それとも)受けないかってところになってくると思うんですよね」

TOGGY「なるほど〜(納得した感じ)」

金谷「新しいクルマに乗りたい方であれば、クルマの価値が5年ということなので、そこで買い換えを検討されてもいいんじゃないかなと」

TOGGY「あ〜......」

金谷「ま、1つのターニングポイントとして捉えてもらえればいいかなとは思いますけどね」

人気車種の価値

TOGGY「キレイに乗ってて、しかも人気車種とか、でも違ってくるでしょ?」

金谷「そうですね......。やっぱり、みなさんがですね、街中......見ててですね。よく走ってるクルマ。ていうのが世の中的に一番売れてるクルマとなります」

TOGGY「ですよね」

金谷「やはり買うのもですね、そういうクルマを選んで、買ってもらうと、ま、5年後手放す時には、ま、ある程度の金額もついてるという結果になるので。」

TOGGY「ほう......」

金谷「まぁ、あくまでも一例ですけど、新車の購入を検討している方は是非こういったアイデアも取り入れてみてはいかがでしょうか?」

TOGGY「さすが、プロのカー・アドバイザーですねぇ......。でも、やっぱり新車に乗るとワクワクしますよね?」

金谷「そうですね。みなさん新車が高いってイメージがあるんですけどね。トータルのコストを考えると、やっぱり新車の方がいいんじゃないかなと」

TOGGY「カシコく、ピカピカのクルマに乗れる。確かにそうですよね」

金谷「トラブルも少ないですし。ま、そこに関してのストレスはないのかなと」

TOGGY「はぁ......ちょっと、でも、腰浮いてきてますよ?」

金谷「.......わかります?」

TOGGY「ええ」

金谷「ちょっとですね。月末近いんで忙しくて......。(続きは)来月また来ていただければなと思うんですけど」

TOGGY「あ、はい......」

金谷「すみません、ちょっと......行きます!」

TOGGY「ちょっと、なんかもう(笑)、お約束みたいになってませんか?」

金谷「......さよなら!」

月々1万円台からで新車を買える店がある

朝日自動車では頭金ゼロ、ボーナス一括払いゼロ、月々1万円台からで新車が買える「朝日自動車 新車館」を運営しております。詳しい内容とお問い合わせは下記画像をクリック(↓)

スクリーンショット 2021-07-22 18.41.00

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。

この番組のアーカイブ版は下記リンクよりお聞きいただけます。

https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20210729.wav

バックナンバー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?