見出し画像

第23回(12/2放送分)ライトの異常は整備不良になります

TOGGY「みなさーん、いかがお過ごしですか?TOGGYです。12月に入って本格的に冬シーズン到来!陽も短くなってきましたが、今日もプロのカー・アドバイザー、金谷さんに会いに行ってきます」

プロのカー・アドバイザー、金谷さんが務める朝日自動車はコチラ(↓)

朝日自動車株式会社(福岡市博多区西月隈4-6-7)
TEL 0120-86-9025

TOGGY「最近、陽も短くなって、暗い中で運転する時間も長くなりましたよね?」

金谷「はい」

TOGGY「となると……ライトを点けてクルマに乗る時間、長くなりますよね」

金谷「そうですね。最近のクルマでいうとですね、ライトがオート機能というのがついてまして」

TOGGY「ああ、オートライトね」

金谷「それつけてるとですね、勝手にクルマが判断して、キレイに勝手にライトがパッと点くんですよね。あと、その、対向車とかですね、暗いところに行くと、ライト自体が(自動で)明るくしたり」

TOGGY「はいはい」

金谷「(自動で)ハイビームにしたりとか、ロービームになったりだっとかか」

TOGGY「なんか、あれ、対向車を判断するんでしょ?」

金谷「判断します」

TOGGY「すごいのがついてますね……このライトというのも乗る前のチェックとっても大事ですよね」

金谷「もちろん大事ですね。クルマがですね、今、ライト切れてたりすると、メーターのところにインフォメーションという形で」

TOGGY「警告灯が」

金谷「はい。『ライト切れてますよ』っていうそういう告知をしてくれるんですよ」

TOGGY「進んでるわ〜……」

金谷「昔はそういうのがなかったんで、例えば、ガソリンスタンドとかですね、そういうところに行くと、ガソリンスタンドの店員さんが」

TOGGY「ライトきれてますよとか、点検しま〜すとか。確かに(ガソリンスタンドが)無人化になるとそれもない」

金谷「ないですね」

TOGGY「となると、そういう警告灯がついていない人は……」

金谷「人は……」

TOGGY「気づかない?

金谷「気づかないです」

TOGGY「そうか……じゃあ、走行前の点検というのは今以上に重要になるわけですね」

金谷「そうですね。それとライトもですね、ヘッドライトだけではなくて、あの、ウィンカーの点滅ありますよね」

TOGGY「あるあるある」

金谷「あれは切れたらですね……ライトが高速でチカッチカッチカッってなりますんで(笑)

TOGGY「チカッチカッチカッってなるんですか?(笑)」

金谷「なりますなります。ハイフラッシャーになってですね……」

TOGGY「へぇ……」

金谷「そういったこと(状態)になると、切れてるんだなということがわかりますね」

TOGGY「みなさん、とにかく、夜になって、ライトが点かないってことなると、走行できませんから

金谷「整備不良という形になりますね」

TOGGY「そうですね。ちょっとおかしいなぁっと思ったら、専門の方に見てもらう方が」

金谷「そうですね。わからないことがあればすぐ、あの、持ってきて頂いて、見させて頂いたほうが安全かと思います」

TOGGY 「これが大事です、みなさん」

金谷「はい。あ、TOGGYさん、私、この辺で失礼します」

TOGGY「え、今日も新店舗ですか?」

金谷「今日、ちょっと社長と出張にいかないといけなくて」

TOGGY「でた、新パターン(謎)、え、飛行機ですか?空港ですか?」

金谷「そうです。というわけで行ってきまーす。失礼しまーす。」

TOGGY「なんだか、『師走』って感じですね」

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)

この回の内容は下記リンクから聞くことができます。
https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20211202.wav

過去の内容は朝日自動車の下記ページ(↓)でもアーカイブ配信中です

朝日自動車では現在新車販売「新車館」を展開しております。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?