見出し画像

第58回(8/4放送分)エアコンの効きが悪いのはガスのせい?

TOGGY「僕TOGGY、今日もプロのカー・アドバイザー、金谷さん、通称『カナテン』に会いに来ましたよ。リスナーさんからのお悩みが、続々と届いています

朝日自動車は車検、整備、鈑金、塗装までクルマに関することをワンストップでご提供。
(詳細は画像をクリック)

エアコンが効きにくいというお悩み

TOGGY 「カナテン、今月はリスナーさんからのお悩みにどんどん答えて頂こうと思います!」

金谷「はい。わかりました」

TOGGY「よろしくお願いします」

金谷「よろしくお願いします」

TOGGY「まず、熊本県からラジオネーム『カビパン』さん、30代女性の質問です」

購入して10年になるクルマ、最近エアコンがだんだん効かなくなっている気がします。暑い日はぜんぜん涼しくなりません。何か原因があるんでしょうか?

ラジオネーム『カビパン』さんからの質問

TOGGY「僕のクルマもですね」

金谷「はい」

TOGGY「まだ新車登録から3年半なんですけど」

金谷「はい」

TOGGY「この夏、まったく効かなくなって、窓開けてずっと北九州から帰ってきたんですけど」

金谷「メチャクチャ地獄やないですか」

TOGGY「ガスですよね?まず疑うべきは」

金谷「そうですね……まずはガスが入っているのか、入っていないかですね」

TOGGY「このカビパンさんの場合も、10年経ってますから……」

金谷「エアコンのガスって、新車の時から当然入っているわけなんですけど、ちゃんと規定値っていう数字があるんですよね」

TOGGY「そうですよね。一定量をちゃんと入れとかないと」

金谷「で、これって、年々、少しずつ減ってくるんですよ」

TOGGY「はい」

金谷「そこの規定値をちゃんと合わせるだけでも、1〜2℃変わったりするので」

TOGGY「ああ……」

金谷「まず、ガスの量が入ってるかどうか。ここを最初に見た方がいいと思います」

エアコンのガスは車検の項目の対象外

TOGGY「そもそも車検に出した時に」

金谷「はい」

TOGGY 「どうしてたんでしょうね」

金谷「これですね……車検の項目の中には」

TOGGY「入ってないんですか?」

金谷「入ってないんです」

TOGGY 「ええ……そっかそっか。じゃあそれは、改めて効きが悪い時は、整備とか車検の時に一言言っておくべきですね」

金谷「そうですね。ほんとにいろんな問題がありますんで、すぐ解決できるところもありますし、実際見ないとわからないというところも」

TOGGY「原因がね」

金谷「ええ。ま、ガスが少し減っているくらいだったら、まぁ……セーフですね」

TOGGY「できれば、早めに整備工場行ってください」

金谷「ですね」

TOGGY「あれ、スマホいじってこれ、何されてるんですか?」

金谷「弊社の公式LINEアカウントができまして、TOGGYさんもお友達になってくれませんかね?」

TOGGY「へい!……オフのコースでございます」

朝日自動車の公式LINEアカウントはコチラ(↓)

TOGGYのRising Car Life Supported by 朝日自動車

このラジオ番組は、FM福岡毎週木曜11:55-12:00で放送中です。
番組公式サイトはこちら(↓)

この回の内容は下記リンクから聞くことができます。

https://asahi-auto.com/lp/images/RCL20220804.wav

朝日自動車博多本社とイオンモール福岡店では、現在新車販売「新車館」を展開しております。
詳しくはこちら(↓)をご覧ください。

※「新車館」は朝日自動車株式会社の登録商標です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?