中小企業勤めのサラリーマンが帰宅してからの時間 〜グラディウスの音楽っていいよね編〜

家に帰ったらほとんど何も出来ない

ということでnoteを書こうにもこんな時間(23:40頃)になってしまう。
なのですが、今年はできるだけ毎日書く、ということを自分に課したいと思います。
そう、家に帰ったらほとんど何もできません。
今日仕事が終わってからどんな時間を過ごしたのか振り返ってみます。

20時頃帰宅

今日は遅くも早くもない帰宅。
家族からすると少し早い帰宅だったようです。
妻が料理を用意しておいてくれています。
小学生の息子はまだご飯を食べています。
この時間に帰れると家族でコミュニケーションが取れます。

20時30分頃 夕食

今日はスパゲティでした。
昼食はあまりたくさん食べないことが多いので、どうしても夕食は多めに食べてしまいます。
食事をしながら息子と今日あったことを話したりします。

20時40分〜22時 家族の時間

食事を食べるスピードは(育ちが悪いので笑)かなり早いです。
ということで大量のパスタは10分でなくなります。

食後は息子や妻と色々な話をしたり遊んだりします。
息子にはいつも21時には寝るように言っているのですが、早めに帰ると色々話したいこともあるようです。
今日はこちらの動画を息子と見ました。

Nintendo Switchでファミコンのゲームができるのですが、息子はグラディウスにハマったようです。
私自身はスーファミのグラディウス(多分3とか?)しかやったことがないのですが、懐かしくて遊んでいたら、それを息子が見ていたようです。
で、私の趣味がギター(というか学生時代に弾いていた)ということもあって、上の動画を息子と見ることになったのです。

この火山のステージの音楽、大好きです。
というか、グラディウスシリーズの音楽って全部良いですよね。

そんなこんなで22時になり、息子には寝てもらいました。

22時 食器洗い

食器洗いは私の担当なので、風呂に入る前に終わらせておきます。
動画を見ながら食器を洗うと捗ります。
見ていた動画はこちら。

どんなコンテンツを見ても、どうしても自分の置かれた立場、会社で考えてしまいます。
現実的に物事を良い方向に進めるためには、理想論だけではダメだよなぁ、と感想程度ですが、私も実体験として細野さんに共感する部分がありました。
一方で、社内にいる万年野党みたいなおじさん達のことも同時に頭に浮かび、そういう人たちから無意味な敵意を向けられていることを一瞬でも思い出し、少しだけ嫌な気持ちになります。

22時30分〜23時 風呂

風呂に入ります。
風呂でも大抵何らかの動画を見ています。
風呂では将棋の動画(将棋ウォーズという将棋の対戦アプリの対局動画)を見ていました。
全然強くない(将棋ウォーズ三級)のですが、息子が始めた影響で将棋を指すようになりました。
なかなか勉強する時間がないので、風呂に入っている時などに将棋の動画を見ることがあります。

途中で妻が風呂に入ってきます。

23時〜23時30分 妻と会話

私は先に風呂から上がり、
風呂に入っている妻と話をします。
妻は専業主婦ではないのですが、基本在宅仕事です。
私以外の大人とは会話をする機会もなかなかありません。
疲れていても、できるだけ会話をするようにしています。
会話の内容は、正直あまり覚えていません笑

23時40分〜24時10分 このnoteを書いている

寝る前にこのnoteを書いています。
寝る前は鼻炎薬やらビタミン剤やら睡眠改善のためのドリンクやらを飲みます。
今日はこのnoteを書きながら摂取!

ということで、大した過ごし方ではなかったけれども、リアルな帰宅後の時間でした!
こうして考えると、冒頭の題名の通りだけど、やっぱり帰宅してからは何もできません。
せいぜい動画を見る程度という感じ。
本当は読書したりしたいんですけどねー
たまに喫茶店に寄り道して、読書したりしますが、まとまった時間がないとなかなか読書も捗りません。

こんな感じで記録をしてみて、自分の習慣を変えていこうかな。
ま、とりあえず今日はこんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?