見出し画像

「書く」の、チカラ。

私はよく読書をするのですが、
その都度、読書レポを作成します。
PCにためておくのですが、
以前は、まず紙に書き出してから
PCに打ち込んでいました。
しかし、その後
時短のためにと
紙に描き出さずに
直接PCに打ち込むようになりました

先日、出先で本を読んでいたので
手元にある紙に書き出して
その後、帰宅してからPCに打ち込んだら
その本の記憶が打ち込みながら
鮮明に蘇ってきてきました

そして、記憶が
直接PCに打ち込んだ時より
しっかり定着しているのがわかりました

最終的に、レポートが残れば
手段は簡潔な方がいいや、と
思っていたのですが
手を使って「書く」という作業を
一つ入れるか入れないか、で
自分の頭の中というHDへの定着度が
こんなに違うとは!と驚いた一件でした。

これは、人によるとも思うので
一概には言えませんが、
自分の手を使って、脳にしっかり記憶させる
「書く」という動作を
PCが発達した今の時代、改めて
見直すのもいいな、と思いました。

もちろん、PCに「打ち込む」という作業も
手先を使うことですが(汗)

その前にひと手間、
お試しになってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?