見出し画像

親が怪しい、と思ったら。

最近、何人かの人に立て続けに
「親の様子が怪しいんです・・」と
言われました。

我が家でも、
母の最初の病がわかったのは
「なんか、怪しい・・・」
でした。

いつもと同じように本人は
見せようとしているのですが
それが余計に不自然で
言動が
行動が
なんか
いつもと違う

そう思ったら
はやめに病院へ
しっかりと検査をしてもらって
早めの対処が大事です

ワタクシは医療従事者ではないですので
医学的なことはお話しできません
ただ
家族ができることと
病院ができることって
違うんです

両 方 が 必 要

これほんと大事です
どうしても介護って
家族が
「なんとかして助けたい」っていう思いから
「自分がなんとかしてあげよう」ってする人
結構いらっしゃいます

でもそれって
あぶない

共倒れの元です
どちらも幸せから遠のいていきます
ワタクシも
病院へ
母を連れて行って

本当に良かったと思いました

正直、初めは
躊躇しましたよ

でも

あの時、連れてっていなかったら、、、

と考えた時に
とっても怖くなりました
その辺のことは
おいおいお話ししていこうと思います

とにかく

家族にできることと
医療にできることは違う
そして両方が大事

本日はこれを
お伝えしたかった

次回は
「そうは言っても病院に行きたがらない・・・」
について

お話しする予定です。

  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?