見出し画像

強気なおばあさんほど。。。

ワタクシ今日は朝から畑へ

またもわんさか野菜を収穫。

あまりにも多いので
ご近所さんたちのおすそ分け

通りがかった
ワンちゃんのお散歩お姉さん

ツボミナあるよー持ってく?
今日もいいのー?

なんて話をしていたら

少し離れたところから
視線を感じました

近所のおばあさん

正直言ってあまりアレな感じの方
いつも誰かの悪口を言って
なぜかみんな自分をいじめるって
あちこちに仰ってる

この辺りで評判のちょっとアレなお方

うーん

なんかずっとこちらをご覧になってる

それも
ごきげん麗しくない表情 

ああ また何か言われるのかもなぁ

でもなぁ
このツボミナ
美味しいんだよねぇ・・・

とっさに
おばさんも食べる?
おいしいよ

おばあさんは
そろりそろりと
お近づきになり
こう仰った

あら あたしもいいの?
おみそ汁にいれるわ
今夜はごちそうだわ

満面のスマイル

あらっ

いつものご様子とは
違いますね

どうやら
いつもお怒りなのは

お怒りだからみんなが近寄らないのか
みんなが近よらないからお怒りなのか

ということのようで

ここでも
植物のお力が
おばあさんをスマイルに
誘いましたな

ひとり暮らしのおばあさん

実はいつも  
こちらからの歩み寄りを
待っていたのかも知れませぬ

今宵は美味しい
とれたてツボミナのおみそ汁で
ご飯を食べて
ゆっくりおやすみください

明日もご安全に  

めでたし

今日のまとめ
「ごきげんがアレなお年寄りには
こちらからそろりそろりと
歩み寄り」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?