見出し画像

感情をほったらかしにすると。

東京オリンピックが開幕しました。

開会式の時に、私は自宅で
おバー(母親)と二人でテレビの前にいました。

いざ開会式!となった瞬間に
それまでのワクワクから
なぜか突然、いやーな気分に襲われ
部屋を出ました。
テレビの音すら聞こえない、2階の部屋へ移動して
なぜか泣けてきました。
自分でも信じられないことでした。
その時の感情は、「とてつもない悔しさ」でした。

約5年前、私は東京に住んでいました。
東京オリンピックが決まり、私も仲間たちも
「オリンピックで通訳をしよう!」と盛り上がってました。
みんな必死でエーゴを勉強しました。
もちろん、私も毎日必死で頑張りました。
「頑張ったら、2020年に、オリンピックで通訳ができる!」
そう信じていました。

ところが。
始めた数ヶ月後に、実家のおバー(母親)が突然の精神病、
私は泣く泣く全てを捨てて
仙台の実家に戻り、介護生活となりました。
その時に、一緒に頑張っていた仲間たちから
たった1人「挫折者」として
チームを去ったこと、
当時のエーゴの先生からは
脱落者扱いされて
「もうあなたに話すことはない」と突き放されたこと
みんなが輝いて見えて
自分だけが切り離されて
もう戻れないと
悔し涙を流したこと・・・

それからだいぶ年月も経ち、
コロナでオリンピック事情もだいぶ変わり
当時そんなことを思ったことすら
忘れていたのに

何年も経って
オリンピックが開催された瞬間に
「ドドドドドドーーー!!!」っと
蘇ってきたのです

その後、私の人生は
いろんな経験を経て
今のような、
当時は考えもつかなかった
素晴らしい日々を手にしましたが
  
何年も前に閉じ込めたままおき忘れていた
自分の感情を放っておくと
何かのフックに触れた時に
一気にこみ上げてくるものだということを
思い知った次第であります。

つまり、何を言いたいかというと
「今の、自分の気持ちに嘘をつかない」
ということがどれだけ大切か

押し殺して、なかったことにして
忘れたふりをして生きていても
自分の中には
しっかり残っていて
ちゃんと味わい切るまでは
消化されないということなのです。

だからどうか
今の自分の気持ちを大切に
生きてください

今の気持ちは、今、消化する

常に「今を生きること」を
大切にしましょう

今日も良い一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?