見出し画像

世界一。他の人を思える僕たち


日進市の高級パスタ専門店
Pastaクオーレの岡田です。
 

現在は新型コロナウイルスの
感染拡大防止のため自粛中

臨時の活動として
「高級パスタと創作フルーツサンド」の
「LINEで注文できる全品テイクアウト」に挑戦しています!
  
  

今週も多くの方にご利用いただいています。
ありがとうございます。


「LINEでパスタ全品テイクアウト」

画像1

 
この臨時の活動に切り替えたのが、
  
4月4日(土)からなので、もう
1週間と、3日が経ちました。
  

いや、まだ
1週間と、3日しか経っていない。
 
  
といったほうが、
僕の中ではしっくりきます。
  
 
 
というのも、
 
 
「経った時間」に比べて、
「意識の変化」
 

はものすごく進んでいる。
 
と思うからです。
 
 
 
最初、テイクアウト営業を
はじめた日は、
 
 
当然のことですが、
 
 
その「活動に切り替えた」ということを、
知らずにご来店していただけるお客様が
多くいらっしゃいました。
 
  
それで、 
 

「感染が危ないのでお車からLINEでご注文ください」
 

  
と事情を説明すると、
  
 
中には、「そこまではやり過ぎじゃない?」
 
 
という反応をされる方も
少なくありませんでした。
 
 
 
でもそれが、今も続いているか?
 
 
というと、全然そんなことなくて、
 
  
 
みなさん快く、
 
  
「わかった〜そういうことね」
 
  
と言ってくれて、
 
 
 
食事されるつもりで
ご来店されたにも関わらず、
 
 
パスタとフルーツサンドを
テイクアウトをしていってくれます。

画像2

 

 
驚くのは、
 
  
「ほとんどの方がそうしてくれる」
 
 
 
というところです。それどころか、
 
 
 
「頑張ってね〜応援してるよ〜」
 
 
と言ってくれます。
 
 
  
 
これは飲食店をやっている特権ですね( ◠‿◠ )
 
  

このような「嬉しい場面」を数多く
体験させていただいています。
 
 
(ありがとうございます!)
  
 
 
  
それで、、、 
  
 
だからこそ、思うことなんですが、
  
  
僕の中で
確信していることがあります。
 
 
 
「日本は、コロナの被害を最小限にできる!」
  
 
  
です。
 
  
 
 
コロナの問題には、
みんないろんな見解があると思うので、
バッサリと他の意見を
切るつもりはありません。
あくまで僕が思っていることです。
 
 
 
 
だって、日本人は、
 
 

モラルのレベルが、段違いに高いですもん。
 
 
  
「みんなで協力し合うのは当然のこと」
 
  
というこの意識の高さ。
 
  
  

東日本大震災の時も、
 
  
世界中から、
 
 
 
「地下鉄でパニックにならない人々」
 
 
 
が、注目されて、賞賛されましたよね?
  

 
普通だったら、「我先に」と
いう人ばっかりになって
パニックになるところを、
 
 
 
「全体のことを考えられる日本人」
  

 
 
とメディアで報道されているのをみて、
  
 
 
あの時、
すごい誇らしい気持ちになりました。
 
 
 
「日本人ってすごいんだ」
 
  

って思いましたし、
自分が日本人だということが
嬉しくなりました。

画像3


だから、今回のコロナのことも同じで、
 
  
  
「みんなで感染を広げないようにしよう」
 
  
 
って、日本人が本気になったら
  
 
  
すぐだと思うんですよね!!
 
  
 
 

それで、
感染拡大のピークを頭打ちにして!
  
 
 
5月入ったら!
 
  
「完全に安心はできないが、一定のことを守った上では、外出を緩和!」
 

 
  
みたいになって、
 
  
クオーレも、レストランとして
再開できる!
 
 
 
 
 
 
・・・・
  
 

画像4


 
と、これが僕の描いている
ポジティブなシナリオです。
  
 
  
  
実際にそうなるか?は、これからの情報次第だと思っていますが、

 

  

でも、、、
  
  
  
 
飲食店をやっていて多くの人と関わります。

その中で感じるのは、
 
   


みんなの

「拡大を防ぐ意識の高さ」
「他の人を思う気持ち。」

 
  
は高い。だからそれを目の当たりにすると、
 
 
  
本当そうなりそうな気がするんですよね。
 
  
いや、
 
  
そうなります!!!
 
  

 
最後まで読んでいただき
ありがとうございました^ ^
 
=================
高級パスタと創作フルーツサンド
Pasta クオーレ
(現在は全品テイクアウト営業)

TEL0561-41ー8782
愛知県日進市岩崎町大塚31-1 

♢ 人と人との接触が最小限 
♢ LINEで予約注文できる 
♢ 安全なオペレーション 
♢ お家で感動するパスタを
♢ 太麺のスパゲッティー(のびにくい)

定休日:月曜日
営業時間:(お渡し可能時間)

ランチ
11時30分 〜 15時

ディナー
17時 〜 20時
 

土日限定で、15時〜17時の間は、
フルーツサンドのみなら、お渡しが可能です

平日はこの時間はクローズします。

 

オンラインのメニューページはこちらから⇩

https://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23020717/dtlmenu/
  

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

日進市の昆布出汁で茹でるスパゲティー Pastaクオーレchef 岡田 健吾です。日本人にしかできない、日本ならではのスパゲッティーを日々追求しています。食材、生産者さんのストーリーを一皿で表現します