見出し画像

ひとりごと/リアルタイム

今晩は、疎雨です。
朝晩はすっかり秋めいてきた私の住む街。
如何お過ごしですか?

と言う訳でマスクを着用するようになってから気づいたこと。
外出時聞こえるか聞こえないかくらいの声しか出せない私の声はレジ打ちの店員さんになかなか届かないということ。

店「ポイントカードはお持ちですか〜?」
私「ボソボソ…ます。」
店「はい?」
私「…あ…ます…。」
店「ああ、はい。」

やってられるか!(店員さんが)

声のひとりごとや通話だったら大きな声が出るというのに…悔しい…非常に悔しい。

カラオケも数人で行くと最初調子が良くても途中からどんどん声が出なくなり最終的には途中で歌うのをやめてしまう。

何なんだこの声は。
どういう気持ちで声を発してるんだ、やる気はあるのか私の声帯。

だがしかし、唯一リアルで親交が深まると大きな声を出せるようになるから訳がわからない。
気持ちの問題?
相手に対するリスペクト具合?
何にしても意味不明。

何故かスーパーは割と聞き取ってもらえる、それでも聞き返されるけど。
しかしコンビニは特に聞き取ってもらえない。
何度も何度も「ポイントカードはお持ちですか?」「温めますか?」「袋はご入用ですか?」を繰り返すのでとても疲れる。

常に拡声器を持ち歩いた方がいいのだろうか?
いや、でもあれは大きすぎる。
ミニサイズがあれば欲しい、心から欲しい。

では読んでくださっている方がいるのならありがとう、心から感謝しています。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?