見出し画像

緊張は、悪いことじゃない。井上琴絵の、眠れない夜への向き合い方

本特集企画「決戦前夜~眠れない夜の裏話~」では、アスリートやスポーツ指導者などの「決戦前夜」に迫ります。 第14回のゲストは、バレーボールチーム NECレッドロケッツ(V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN) に所属する井上琴絵選手。

高校時代には2007年国体や08年アジアジュニア選手権で優勝を果たし、卒業後も各大会やリーグでベストリベロ賞を多数獲得しています。日本代表としても活躍し、18〜19年はルーマニア・CSMブカレストでプレーしていた海外経験も豊富な選手です。

そんな井上選手が、最もプレッシャーを感じたのは、日本代表として戦った17年のワールドグランドチャンピオンズカップだそうです。全試合に出場し、ベストリベロ賞に選出された井上選手を襲った大きな緊張とは。その舞台裏を伺いました。

(インタビュー・文:高島麻利央) 

<「決戦前夜~眠れない夜の裏話~」過去の特集記事がこちら>


眠れなかった、国際大会への初出場を控えた夜

2017年のワールドグランドチャンピオンズカップ(グラチャン)では、感じたことのない緊張を味わいました。

代表の試合は出場したことがありましたし、海外での試合経験もありました。でも、国内での大規模な国際大会は初めて。場内は満員で、チーム全体に緊張感が漂っていました。

前日の夜は、寝つけなかったです。頑張って寝ようとしても、考え事をしてしまって。あまり緊張しないタイプなのですが、その夜は「どうしよう。明日の試合、大丈夫かな?」と焦っていたと思います。

最終的には、「考えてもしようがない」という覚悟に至りましたね。「寝なくても大丈夫」と切り替えました。 移動のバスで少し寝るくらいで迎えた試合。幸い、試合でのパフォーマンスに悪影響はありませんでした。ただ、試合前に整列した時は「ハァ~~~」と深いため息が出るくらい緊張していました(笑)。


「緊張して普通」思考の転換がパフォーマンスアップに繋がった

あまり緊張したことがなかったので、「緊張=悪い」と思っていた部分がありました。

そんな中、グラチャンの時にチームメイトから、「緊張は悪いことじゃない」と言ってもらったんです。緊張するのが普通。そう考えるようになってからは、プラスのイメージを持てるようになりました。チームメイトのおかげで、思考の転換ができたのは大きかったです。

緊張を楽しめるようになってからは、パフォーマンスも上がった気がします。

後輩たちが緊張していたら、「いつも通りにやれば大丈夫」と声を掛けるようにしています。私の場合、ボールに触ってその日の感覚を確認できればリラックスできます。

緊張を取り払えると、強気になれるんです。自分自身が実感してきたので、周りの選手に伝えていきたいと思っています。

試合前の動きのルーティーンはありますが、おまじないや願掛けはしません。

シューズを履くときやコートに入るときの足順も決めていませんし、髪もその日の気分で結んでいます。試合前の過ごし方より、試合でどんなプレーをするかに意識を向けている感覚ですね。

あえて言うなら、試合前には同じ曲を聞いています。アップテンポの洋楽か、個人的に好きなベリーグッドマンさんの曲を流すことが多いです。


新鮮な毎日だったルーマニアでの暮らし

2018年から19年までの1年間は、ルーマニアのプロバレーボールクラブ、CSMブカレストへ移籍しました。

海外で驚いたのは、食事の量と内容です。移籍当初はチームが昼と夜の食事をサポートしてくれていたのですが、量は多いし、パスタやピザ、お肉と脂質もカロリーも高くて。出されるものを食べていたら、シーズンが終わった頃にはすごいことになってしまうと怖くなりました(笑)。

そこで、途中から自炊に切り替えたんです。近くに日本の食品を売っているスーパーがあったので、食材を揃えて、なるべく運動量に見合った食事を摂るよう心がけました。

コミュニケーションに関しては、最初は他の日本人選手に助けてもらいながら対応しました。色んな国の選手がいたので、共通言語は英語です。わかる単語とジェスチャーを使って会話していました。たどたどしかったですが、なんとかコミュニケーションは取れていたと思います。

ルーマニアからは、さまざまな周辺国へ飛行機で1~2時間程度で行けます。数日のオフがあると、イタリアやスペインに遊びに行っていました。街に出るとお店の人が気さくに話しかけてくれたり、ちょっとした旅行気分が味わえて、楽しかったですね。特に困ったこともなく馴染めて、日本とは違う感覚で生活が新鮮でした。

<ライズTOKYOトップページはこちら!>
■セール&キャンペーン実施中!ライズの製品がお得に買えるチャンス!
NECレッドロケッツ 21-22 応援感謝セール実施中!
「スリープオアシスってやっぱりすごい!」キャンペーン実施中
スーパーサマーセール実施中!
スリープオアシス 極上の睡眠キャンプフェア開催中!
アウトレットも!※在庫なくなり次第終了<詳しくはこちら

■睡眠に関する質問を受付中!
ライズTOKYOでは、睡眠に関する質問を受け付けています。
質問は、公式Twitter(@risetokyo)へのリプライでお願いいたします!

スリープオアシスについてはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?