見出し画像

先輩方のような、“勝てる”ルーティーンを作りたい。NECレッドロケッツ・廣田あい

本番までの準備が、パフォーマンスに影響を及ぼすことは言うまでもありません。

本特集企画「準備が8割。勝利のためのルーティーン」では、トレーニング・食事・睡眠・休養など様々な角度から、アスリートのルーティーンを見ていきます。

第15回のゲストは、バレーボールチーム NECレッドロケッツ(V.LEAGUE DIVISION1 WOMEN)に所属する廣田あい選手。2022年1月からチームに合流し、初めてのシーズンを経験したばかりのフレッシュな選手です。

枠にはまらない奔放さとチャーミングさを持つ彼女は、これから目が離せない、チームを担う存在となる予感に溢れていました。

(インタビュー・文:高島麻利央)

<「準備が8割。勝利のためのルーティーン」過去の特集記事はこちら>


学生時代から一変。吸収中の日々

ルーティーン......これといったものはないんですよね(笑)。

でもこれまで、コンディションがパフォーマンスに影響すると感じることは多かったです。学生時代は、あまりケアができていなかったのかもしれません。ウォーミングアップの時間も内容も定められておらず、各自でやっておくという感じでした。

NECレッドロケッツに入団して先輩方のアップやストレッチを見ていると、その種類の多さに驚きました。プレーに入るまでの準備段階から、意識が高くて。真似しようと思っても、「何を真似していいのかわからない」状態でした。先輩方に少しずつ教えていただき、「こういう動きをすれば、あのプレーに繋がるんだ」と効果を実感できてきました。

日々、準備の重要性を改めて感じています。個人的には、できるだけ前日の疲れを残さないことと、朝にストレッチをして身体を動かしてから家を出るように意識しています。


「実は大食いなんです!」

食べることが好きで、食べる量も普通の人と全然違うんです。うちの家系は皆、すごくよく食べます。そのおかげからか、身長は伸びましたし、体力もついたと思います。

今は摂取エネルギーと消費エネルギーの差が出ないように調整しようとしているのですが、どうしても摂取が多くなってしまって。

寮でいただく食事は「余るともったいない」と思って、おかわりがあれば食べてしまいます。部屋の冷蔵庫にも食べ物を少し置いていて……本当に我慢できないんです(笑)。あったら食べてしまうので、なるべくストックしないように気をつけています。

脂っこいものや身体に良くなさそうなものは避けたり、汁物や野菜を先に食べることは意識しています。試合日の朝食はホテルでバイキングを食べることが多いのですが、偏らないようにいろいろな種類のメニューを食べるようにしています。

好き嫌いはあまりないですが、“大人の食べ物”が苦手です。おつまみに出るようなものですね。辛いのは大丈夫ですが、わさびは好きじゃないです(笑)。

試合だからと特別なことをするのではなく、普段と同じ生活リズムのほうが練習の成果が出しやすいです。試合を想定して、日頃から生活リズムを整えるのが大事だと思っています。


ダンスで気分転換。ひとりの過ごし方は模索中

練習が終わって部屋に帰ると、スイッチが切れてしまいます。オンオフはハッキリしているほうで、オフになるとバレーのことはあまり考えないですね。

韓国アイドルが好きなんです。その時々によって好きなアイドルは変わるので、特定のグループ名は挙げられません。よく動画を見ますし、ダンスも覚えるのが好きなので踊ったりします。

実家では大きい音で曲を流しながら、よくダンスを踊っていました。気分が上がらない時や何もかもやる気が出ない時に踊るとアガるんです。寮でもひとりでたまに踊っています。

今までイヤホンをつけて聞く習慣があまりなかったので、試合前の移動中には聞いていないことが多いです。最近ワイヤレスのイヤホンを買ったのですが、なぜか右耳だけうまくはまらなくて......(笑)。早く試合前にも聞けるようにしたいです。


寮生活はまだ少し寂しくて、物足りなさを感じることも少なくありません。「何かないかな」と探してしまいますね。実家が6人家族で、賑やかだったというのもあると思います。

オフはその日の気分次第で、ずっと部屋にこもっていることも。一日同じ場所にいても平気です。「今日何もしなかったなぁ」とは思いますが、ゆったりするのが好きなので(笑)。家で動画を見たりして過ごしています。

まだ自分の中でオフの日の決まりはないので、これからひとり時間の過ごし方を模索していきたいと思っています。


課題は山積み…だけど、伸びしろしかない睡眠環境。

どこでも寝れるタイプなので、座ってスマホを触ったまま寝落ちしてしまい、首を痛めるこことも。「寝るときは寝る」と、ダラダラしないようにしたいです。オフの前日は一つ一つの行動が遅くなり、寝るのも起きるのも遅くなってしまうので、それも直していきたいと思っています。

寝るときは電気を消した方がいいと聞きますが、電気をつけたまま寝ていることも少なくありません。途中で起きてしまいますし、寝起きもスッキリしないので、ちゃんと電気を消して寝ないと、と反省しています。

枕やベッドにこだわりはなく、これまで「何でもいい」と思っていました。高校時代に「枕はいらない」と主張しているYouTube動画を見て以来、枕を使うのをやめたんです。枕がなくても眠れていたので、寮にも持ってきていませんでした。

でも先日、ライズTOKYOさんで寝具のフィッティングをさせていただいたとき、すごく気持ちが良くて。今後寝るのが楽しみですし、睡眠に対する意識をもう少し強めて、環境も改善していきたいと思います!

<ライズTOKYOトップページはこちら!>
■セール&キャンペーン実施中!ライズの製品がお得に買えるチャンス!
NECレッドロケッツ 21-22 応援感謝セール実施中!
「スリープオアシスってやっぱりすごい!」キャンペーン実施中
スーパーサマーセール実施中!
スリープオアシス 極上の睡眠キャンプフェア開催中!
アウトレットも!※在庫なくなり次第終了<詳しくはこちら

■睡眠に関する質問を受付中!
ライズTOKYOでは、睡眠に関する質問を受け付けています。
質問は、公式Twitter(@risetokyo)へのリプライでお願いいたします!

スリープオアシスについてはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?