見出し画像

1人社長の成功法則:心・技・体のバランスで最高のパフォーマンスを!

今日は1人社長としてビジネスで成功するために必要な「心・技・体」のバランスについてお話しします。
スキルだけ磨いても、心と体が整っていなければ意味がないんですよね。

心・技・体が揃ってこそ成功する!

成功するために必要なことってたくさんありますよね。
アイデアを出したり、情報を集めたり、選んだり、
行動したり、チャレンジしたり…。

これ全部、健康な体とクリアな頭、
ストレスのないご機嫌な心があってこそできるんです。

つまり、ビジネススキルだけじゃ不十分!
心と体も整えないと、
パフォーマンスを最大限に発揮するのは難しいんです。

心と体を整えるためのポイント

① 我慢しない

嫌なことを我慢するんじゃなくて、
我慢しなくて済む方法を考える方が良いと思いませんか。

例えば、仕事で嫌な部分をどうしたらやらずに済むか、とか。
家事も同じで、
私は毎日掃除機をかけるのが嫌いだったので
ルンバをレンタルしていて、最新ルンバが家を綺麗にしてくれてます。

やらねばならないと思っていることは、
意外と単なる思い込みであることも多くて、
やらなくて済む方法はどこかに存在しているので、
それを見つける!快適な環境は自分で作るのが大事です。

② 嫌いな人と付き合わない

人付き合いは選んでOK。
ネガティブな人とは距離を置いて、
自分にとってプラスになる人と一緒に過ごしましょう。

人の悩みの半分以上は人間関係だ、と言われています。
会社に所属していると、
嫌いな人とも一緒に仕事をせざるを得ないかもしれないですが、
1人社長なら仕事のパートナーは選べるはず。

「こんなこと言ったら嫌われるかな・・」と
相手の顔色をうかがう必要はなく
全員から好かれる必要はない、人はそれほど自分の事を気にしてない、
と思うと、
すごく心が軽く、人間関係をスッキリ整理することができます。

③ 自分を大事にする

特にビジネスを立ち上げたばかりの頃は
ガムシャラに頑張る時期があって当然。
それくらい頑張るから
人より結果が出るのが早いっていうのもよくあること。
人生変えたければそれくらい頑張る!

ただ、頑張るのも大事ですけど、休むのも大事。
過労で倒れたら元も子もないですからね。
「1人ブラック企業」にはならないように、
自分の体調は自分が一番わかるはずです。

④ 健康を学ぶ

人は誰しも年を取るので、若さだけで乗り切れなくなる日が来ます。
健康オタクになる必要はないけど、
1人社長にとっては

「どうやって自分のパフォーマンスを上げるか」を
考えてみる、学んでおくのは重要です。

お酒飲み過ぎて、次の日を無駄にするとか、
お金に換算したらどれだけの損失を出していることか・・・
風邪をひきやすい人も同じ。風邪で寝込んだら仕事はできないです。

常に痛みや不調を抱えていると
最高のパフォーマンスを出すことはできません。
そこで、そうした問題をいかに改善できるかを考えることも重要です。

⑤ 見た目も大事

外見が整っていると、自信もついてきますよね。
見た目も心と体の健康の一部です。

eBay輸出は一人で自宅で誰にも会わずにできるビジネスなので
見た目は後回しになることもあり得ます。
気が抜けてしまうというか。油断が出ます。

ただ、見た目を気にしなくなった自分を鏡で見たらどう思いますか?
鏡を見たくないなと思うようになるかもしれない。
知らないうちに自己肯定感が低くなって、自分が好きじゃない状態。
それは自信をもってビジネスに取り組むためには避けたいことです。

また、美的な美しさだけでなく、
体調が悪ければ、顔色が悪くなる、目の下のクマ、くすみ、乾燥、
姿勢の悪さにも繋がっていくので、
つまりは体のパフォーマンスがダウン。
それはビジネスの売上ダウンにもつながります。

人に会わないから見た目は関係ない、ではない。
キラキラ女子になる必要はないけど、
見た目を整えること自分を好きになれる見た目になることは、
ビジネスに欠かせない要素です。

ビジネスで成功するには、心・技・体のバランスが大事!

心と体を整えて、ビジネススキルを磨き続けることで、最高のパフォーマンスを発揮できるようになります。これからも、自分を大切にしながら、一歩一歩成長していきましょう!

これからの投稿もどうぞお楽しみに!ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?