私と伏見稲荷大社1

先日母から伏見稲荷大社の来年の稲荷暦をもらいました。

伏見稲荷大社の前には神具点があり、我が家の神棚の神具や自分が一生使いたい祝詞はこちらで購入させていただきました。

今はすっかり外国人が多くて、外国人用のグッズがたくさん並んでいますが、老舗の神具店が今でもこうやって残っていることが本当に嬉しいです。

稲荷大社近くの、のこちらも老舗のお店の、狐のお面のおせんべいも母からもらいました。

幼少期から伏見稲荷さんにはご縁があり、ずっと参拝してきてこれからも参拝していきたい神社さんです。

お狐さんの神様は祟るとか言われますが、確かに私が今までお参りした感じでも、厳しい神様だと思います。
礼儀正しく願掛けに行き、願いが叶ったら必ずお礼参りと願解きは欠かさないようにしています。

その代わり、私は一度ワクチン後遺症で右手が腫れて指が曲がらず激痛な時があり、病院に行っても原因不明で治らず、夫に伏見稲荷さんにお願いして願掛けに行きました。
そして後日手が痛みも腫れも治りましたので、お礼参りに行きました。

治ったのは今でも伏見稲荷さんのおかげと思っていて、手(の機能)を貸してくださってるのだと思っています。ご利益もとてもあると思っており、ありがたい神様です。

本当はお商売に強い神様だと思うので、起業される方や自営業をされている方はお参りに行って鳥居を奉納させていただくといいかもしれません。

その2に続きます。

2024年9月27日
Risei記



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?