見出し画像

むすびのひとコマ「ハニワねんどでハニワづくり」

6月の絵画造形の時間に、ハニワづくりをしました。

最初に、社会科のスタッフからハニワについて説明をききました。

ハニワといえば。

こんな形のものが真っ先に思い浮かびますよね。

写真で見せてもらったハニワには、動物や物など意外とバリエーションがあり、これから作ろうとしているハニワのイメージが湧いてきました。

作りたいものをどんどん作っていったり、何を作ろうか決まらなくても、ねんどをコネコネしているうちにひらめいてきたり。作っては壊すのを繰り返したり。
ねんどって、うまくいかなくても簡単に作り直せるのでみんな取り組みやすかったようです。
おしゃべりしながら、いい雰囲気で制作ができました。

絵画造形スタッフ・Y

NPO法人リヴォルヴ学校教育研究所では、個性豊かな子どもたちの心に寄り添い、育ち・学びを支えるために、目的に賛同しご協力いただける方を広く募集しています!